806365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【こぶたラボ】結婚妊娠出産育児離婚再婚転職起業…どんな時も人生をおいしく楽しく美しく生きるのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ライチ@こぶたラボ

ライチ@こぶたラボ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

面白いもの New! mamadocterさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

星のささやき ☆Arlene☆さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
2012/11/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うっかりすると、nikoにやらせたいことを
常に口から垂れ流し状態になってしまう私。
「あれやったの」「次はあれ」「もう少しここらへんさ~」「ちょっと。。。」
好きな子にちょっかい出す小学生男子みたいに
なんだか会話するために小言を使っているみたいになっちゃいます。

それを打破する期待大なのが
12月にこぶたラボ企画でやります、子ども手帳術。

12/6木 ママと子どものハッピー手帳術術☆ 怒らなくても、自分からやる子になる


講座の打ち合わせで講師の☆けーこさんに見せていただいた手帳のかわいいこと。
この日のブログに画像あります。

で、ちょうど自分の手帳をリセットしたかった私は
それまで使っていたバインダーをnikoに譲りわたし、
自分は保存用のシンプルなクリアバインダーにいったん変えました。

niko、やることを自分で書き出してみました。

121101_1949~01.jpg

「ゴロゴロタイム」があるのがnikoらしい。。。

微妙に色分けされてるのかしら。

「お仕事」とは家事です。1日1~3家事、やってくれてます。
いまおこづかいをおだちん制から定額制に変更する過渡期で
「仕事をちゃんと果たす」という任務を頑張っています。

121102_2045~01.jpg



自己管理していく、初めの1歩なんですが

「私は、自己管理できる人」感を、自分に対して持っているのが大事なのかも、
と最近思いました。

子どものうちって、運動でも音楽でも英語でも絵でも、そう勉強もだけど
「私、それできない」「それ苦手」
って思う前に

「自分は、それできる」「やったことある」「楽しいよね」
ってことを増やしておくことが

すご~くその後の人生を豊かにするんじゃないかなあ。

私は運動苦手意識のために、30過ぎてヨガだのヒップホップだのやるまでは(!)
運動の楽しさ、爽快さを知らなかったもんな~~。

nikoは忘れもの多かったり、宿題出さなかったりするのも
「自分は期限が守れない人」、という規定を自分でしちゃう前に
くつがえしたい!と母としては勝手に思っています。

基本的には自己管理できるし、方法も知ってるけど
時々忘れ物しちゃうこともある人、

ぐらいでいければ。いけるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
121105_2046~01.jpg

ある日の夕飯
豚肉しょうが焼、スナップえんどう、ベビーリーフの大根おろしポン酢かけ、なめこの味噌汁


121107_2125~01.jpg

これは昨日I氏特製トマトソースパスタ。
エリンギ、ピーマン、人参、玉ねぎ、鶏肉入り。
サラダつくる余力なく、ワンプレートでごちそうさましました。

121108_1944~01.jpg

今日は麻婆豆腐作ってもらいました。大根の味噌汁すごくおいしかった。
空芯菜炒めもリクエストして作り足してもらって
私は水菜とアボカドのサラダを作りました。

昨夜はnikoが少し熱っぽくて焦ったけど
早く寝かせたら今朝には元気になっていました。
おそらく、一昨日I氏の映画観に行った時、出かける前にお風呂に入って
髪をよく乾かさなかったためと思われ。

睡眠、保温、栄養。あと幸せに過ごすこと。
家族でこの冬も、元気に乗り切りたい!

今週土曜は、KAO先生の養生講座がありますよ!
土曜なのでたくさんの方が参加しやすいのでは?
まだ間に合います。こちらから。

11/10土 家族の免疫力UP!おうちケア講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブライト・リスニング本講座
11月は、日曜コースがスタートします。
11/11、11/25、12/9、1/13の4回です。
STEP1から始めて、ほかの曜日に振替もできます。
平日コースは、12月スタートの金曜開催。
12/7、14、1/11、1/18
土曜コースは、1月からスタートです。
1/19、2/2、2/16、3/2

半日の入門コースもあります。
1月スタートの火曜開催!
1/22、29、2/12、2/26   10時~12時半


2時間半でぎゅっと詰まったエッセンスを体験



体験会
11/16金 10時~12時半
11/19月(さいたま・託児つき)
12/4火 10時~12時半
12/8土 13時半~16時
1/12土 10時~12時半
1/15火 13時半~16時
1/25金 10時~12時半
詳しくはこちらから

自分のテーマに取り組むなら、
まずは個人セッション

手帳にも連動させよう!
夢を描いて叶える習慣

11/15木 新月のココロカフェ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/11/09 12:30:07 AM



© Rakuten Group, Inc.