1232625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ【まっち】んぐ

いろいろ【まっち】んぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【まっち】

【まっち】

お気に入りブログ

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

どんなことでも真剣… New! 韓国の達人!さん

3者3様な家族 まめたん20さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
愛しの奄美大島~私… yukari93さん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
save animal life 小… もも9897さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009年07月08日
XML
カテゴリ:主婦ネタ
中国・ウイグル自治区の暴動、かなり大きくなってますね。 中国主席がG8サミットをほうりだして帰国飛行機したくらいですから・・・

まあ 個人的に言わせてもらえば、チベットと同じく、ここは中国が侵略して統治したところ と思います。 力にものをいわせて統治はできませんね。
  

さて、いきなりですが、あなたは「110番・119番」へかけたことがありますか?

携帯電話携帯電話の普及で、110番、119番がかけやすくなりました。(昔は携帯からはかけられませんでしたが・・・) 警察白書・消防白書によると年間の110番・119番件数はどちらもおよそ900万件。

現在、110番の6割、119番の2割が携帯電話携帯電話からだという。

とはいえ、この2つの番号はあくまでも非常用。 実際にかけたことのある人はどのくらいいるのか、何回かけたことがあるのか、それはどんな状況だったのか?


ということで、本日のお題は 「110番・119番」

尚、昨日のお題は 「保釈金」←ご覧になってない方はこちらもどうぞ


20代~60代の男女25名に聞いてみたところ、6割にあたる15名が「かけたことがある」という。 回数を聞いてみると、1回が9名、2回が2名、3回が2名、4回以上が2名。

年齢が上がると回数も多くなるようで、20代では4名中3名が、「かけたことがない」、最多は60代女性の5回。 すごっ!びっくり

尚、私自身は1度もありませんが、火事メラメラの初期現場で避難誘導したのが1回、交通事故車現場で車内から引きずり出したのが2回あります。 1度は逆さまにひっくり返ってました。

このときなんぞは、周囲の車車も遠巻きに見て誰も出てこないんですね。わからん 飛び出して行ったのは、私とトラックの運ちゃん。 2人で引きずり出しているときに何人か出てきましたけど・・・

その後、誰かが119番電話した というし、しばらくしたら救急車のサイレンが聞こえてきたのでそのまま現場を立ち去りましたけどね。 事故現場を直接見て目ないので、警察の事情聴取にも役立たないし・・・

電話携帯電話したときの状況で一番多かったのは「車で自損事故を起こし、自分でかけた」の3例。 その他、「酔って階段から転落。 そのまま我慢して一晩寝た眠い..が、翌朝立てずに119番」電話というつわものも・・・

また 「薬局で『これは1回2錠だけど4錠飲んだらいい』と言われて薬をもらい、その通り飲んだら動悸がしてパニックになって119番」、「海で小指を骨折した時、レスキューがびびって逃げてしまい、仕方なく自分で119番」など、自分のために119番したケースが4例あった。

「事故や火事を目撃して」も4例。 この場合、何通も同じ電話がかかっていて「すでに向かっています」と言われることも多いようだ。しょんぼり

「大型トラックに煽られ、無理な追い越しをされ危ない目にあった。 頭に来たムカッし、どう見ても積載違反だったので110番」という、個人の恨みのこもった例も・・・ ちなみにこのトラック、間もなく捕まったそうだ。

その他、トホホほえーな例もある。 「家家に帰ったら鍵があいていた。 空き巣に入られたと思って110番したが、どうも自分で鍵をかけ忘れたようだ」、「車車の上に財布さいふを乗せたまま忘れて発進。 どこかに落として110番」

「子供の頃、電話電話で遊んでいて110番してしまったらしい。 逆探知で警察から電話が来た」などもある。

明らかに緊急事態という例もある。 「高速道路でコワ系の車に追われ、事故になりそうだったので携帯電話から110番。 でも、『管轄が違うからかけ直してくれ』と言われた。 やりとりをしているうちに、その車が高速を降りて行った」というのも・・・

ところで、この「管轄が違うからかけ直してくれ」とは、どういうことなのだろう?わからん ちょっと不親切な気がしたので、電話を受けたという某県警に聞いてみると、

「携帯電話携帯電話は一番近い基地局に電波がつながる関係で、県境近くからかけると隣の県警につながることがあります。 転送機能もあるのですが、転送するとかえって時間がかかってしまう場合があり、そのような場合にはかけ直してもらっています」と 某県警。

なるほど、これは納得。 携帯電話携帯電話からかけると不便なこともあるようです。

しかし、110番・119番はあくまでも非常用。 急がないときは、110番ではなく「#9110」(全国共通)を、119番ではなく「#7119」(東京都のみ)を使おう。 本当に急いでいる人達のために・・・ウィンク



私のブログ仲間、秘密の洗体レディさんが、この度 本ノートを出すことになりました。 6/12 にamazonから発売されています。

「おくりびと」の実態をとくとご覧あれ。 本ノートにはおもしろおかしく書かれてはいますが、実態はかなり悲惨涙ぽろりなこともあります。



なぜか大学からアクセスの多い別ブログ  更新しました
●別ブログ 7/1の新着は「七夕
           前回は「皆既日食」 こちらも見てねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月08日 18時33分19秒
[主婦ネタ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

来楽暮@ Re:心の豊かさ(09/06) 落選した議員が、おまえらマスコミのせい…
野生児達のママ@ Re:心の豊かさ(09/06) もうずいぶん前、コンクリート詰め殺人事…
魔法の木マスター@ Re:心の豊かさ(09/06) 家族やご近所を感じながら生活出来る 地…
トンカツ1188@ Re:心の豊かさ(09/06) 飲酒運転を取り締まる警察幹部が アル中…
あみこ0421@ Re:日いずる国 高野山(09/05) 高野山、いろんな人のお墓があってほんと…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) トンカツ1188さん >現在は > >4万…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) GON母さん >肋骨のほうも良くなられてお…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) snowy0427さん >31万アクセス突破、おめ…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

© Rakuten Group, Inc.