5790908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.04
XML
カテゴリ:昆虫
9月に入って朝夕は幾分涼しくなったが、猛暑が続いていて本当に雨が降りません。
盆明けより、暑くても・・秋の虫達は鳴き始めました。

庭でコオロギの写真がやっと撮れました。
リンリンリンリン・コーロギリンリン・・・

   コオロギ100904
   エンマコオロギ 9/4


朝は畑の水やりに行き、昆虫探し・・
近くの畑のニラの花?に来ていたキタテハです。

   キタテハ100904_824

   キタテハ100904_825
   キタテハ 9/4_8:25


畑に住んでいるナガコガネグモです。
餌が豊富なのか、丸々と太っています。

   ナガコガネ10904_748
   ナガコガネグモ 9/4_7:48

昔良く見かけたコガネグモ(ナガコガネグモより丸っこいクモ・・大分で言う女郎蜘蛛)を探しているが、見かけません。会社の敷地内に一匹いるが、絶滅に近い気がします。
子供の頃、女郎蜘蛛同士を戦わせたり・・このクモの巣(エバ)が最も接着力が強く・・セミを採ったりしました・・・



畑に育てているタカノツメ(唐辛子)
妻曰く、涼しい秋風が吹くと色が付くそうです・・

   タカノツメ100904_2

   タカノツメ100904
   タカノツメ 9/4


畑からの帰り道
土手の柵、木や竹を覆い尽くしていく葛(クズ)ですが、意外と綺麗な花を付けます。

   クズ100904
   クズ 9/4


ブログ更新に苦労する。
表題の文字変換でENTERを押して今書いたブログが消えてしまった。
どうなっている???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.06 21:24:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X