5580986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.10
XML
カテゴリ:庭(花)
午前うす曇り、午後晴れ。最高21.3℃、最低13.4℃。

庭の花を紹介です。

チューリップ(庭、買った球根)_1784.jpg
買った球根のチューリップ
毎年育てている赤いチューリップは終わってしまいましたが、買った球根のフリル付き
チューリップが遅れて咲きましたね。ピンクと黄色ですが、黄色が最後に咲きでした。


浪花茨開花(庭)_1785
浪花茨開花(庭)_1785
我家もバラを何種か育てているが、いち早く咲くのが浪花茨ですね。
バラは綺麗に花を咲かせるのは、害虫駆除の薬散布が欠かせないが、このバラは何もせずに
沢山の花を咲かせてくれるので良いですね。問題はトゲだらけで剪定が大変な事ですね。


モッコウバラ開花(庭)_1788.jpg
モッコウバラ開花
モッコウバラも浪花茨と同じ様に咲き始めています。
こちらは花が小さいが沢山の花が咲き、トゲが無いので良いですね。
花芽が枯れる病気になる事があるので、ちょっと薬を散布した方が良い様なです。

他のバラは蕾が既に虫にやられていました。早めに薬散布が必要でしたね。
去年使ったままの農薬(マラソン)が入っていたので、薬散布してみました。
また、蚊用の殺虫剤も吹きかけです。


ツマグロヒョウモン♀&ノースポール(庭)_1786.jpg
ツマグロヒョウモン♀&ノースポール 16:20
今季初めて見るツマグロヒョウモンが、花壇のノースポールの花に止まり・・
羽を広げて日向ぼっこをしながら花の蜜を食べていました。
羽が傷付いているので、越冬した蝶に思えです。


今日は庭で趣味の園芸をしました。
花壇やプランターの西洋桜草の種採りと花の少なくなったのを片付けて・・
ガーベラ、紫陽花などを、ひと回り大きな鉢に植え替えをして・・
アサガオと2回目の発芽したヒマワリをポットに移植したりして過ごしです。
意外と時間がかかり、夕方が来てしまいでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.12 08:40:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.