5581088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.21
XML
カテゴリ:
朝は曇っていたが、9時前から小雨が降り出して、小雨の一日となりでした。
最高21.0℃、最低18.8℃。夕方から夜は半袖では寒く感じでしたね。

朝、虫と鳥に食われたブロッコー2本を植えに行き、野菜の虫取りを行いです。
畑に行ったら、直ぐに小雨が降り出しでしたが・・


ヨトウムシ
白菜やブロッコリーなどの野菜の下の土の上に、沢山のヨトウムシ(夜盗虫)が居ました。
日中は土に潜り見つけ難いが、曇りの朝だったので、まだ土の上に居ましたね。葉にも数匹。
白菜の所だけでもデカイのから小さいのまで50匹ほど見つけてです。こんなに居たとは
驚きです、ジャガイモの所にも居ましたね。
白菜の葉はダイブ食べられていて、もう少し早く気付いて捕まえられたら良かったが、
沢山捕まえたので、これでちょっと一安心です。
ヨトウムシはヨウトウガの幼虫で、今までにこんなに沢山発生したことは無く異常発生ですね。


気分転換に、以前写した蝶を2枚載せました。


ウラナミシジミ


ヒメアカタテハ

育っている葉ボタンを早く花壇などに植えなければと思いながらも、ヒナゲシ、忘れな草、
シレネなどの種蒔きやチューリップの植え付けもまだしてなくて・・・
まだまだ元気なポーチュラカやメランポジューム、トレニアを片付けて花壇の整備を
少し進めです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.21 22:27:07
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.