大分金太郎の花鳥蝶月

2019.01.11
カテゴリ:釣り
曇り、たまに陽が射しでした。最低5.7℃、最高11.8℃。

畑の持ち主Kさんと津久見へアジ釣りに行って来ました。
小アジは釣れたらアオリイカ釣りもするつもりで・・・
潮は中潮。干潮17:21(96cm)、満潮22:41(160cm)、干満差54cm。日没17:26。月齢4.9。

港に13時過ぎ着くとイカ釣り、アジ釣りが6人程居て、アジ釣りの二人は佐賀関に場所替えすると
言ううので定位置に入る事が出来ました。
日中、アジ釣りをするも当たりなく、たまに釣れるのはフグで・・・
干潮近くに遠投していたKさんは6匹ほど良型のアジが釣れましたね(大きいので25cm程)。
私のも釣れるのを期待したが、タイ子とデカフグで、アジは釣れずでした。

465
ヒガンフグ 15:04
毒性をWebで確認;
肝臓、卵巣は猛毒。皮膚、腸は強毒。筋肉は無毒(弱毒の個体もある)、精巣は弱毒。一部有毒個体が見つかっているので注意が必要。食用になるのは筋肉のみ。

465
ヒガンフグ 16:17

日没後からアジがぽつぽつ擦れて、良型を4匹程釣り・・・だんだん釣れるアジが小さくなりでした。
小アジが釣れたので、イカ釣りも始め・・・当たりが有ったが仕掛けに掛からずでした。
良型アジを4匹、小アジ20匹程を釣り、21時前に止めて帰りです。
Kさんは日中良型のアジを釣った分多く釣りでしたね。

ヤエン仕掛けでイカ釣りをしていた人は、日中に300g、600gを二杯釣っていましたね。