大分金太郎の花鳥蝶月

2019.11.26
カテゴリ:釣り
曇り。朝から日中、夕方と気温の変化は少ない日でした。最低13.1℃、最高14.5℃。

KさんからのTELで津久見へアジ・アオリイカ釣りに行って来ました。
14時に我が家を出て、港に行く途中にKさんの友人からTELがあり、いつもの港は釣り人が
沢山来ていて入れないとの事でした。
港近くまで来ていたので、手前の港で釣りをする事にしました。
私は初めて釣りをする港で、堤防には低い位置に電線があり、外海への投げ釣りがちょっと難いので、
先端で釣る事にしました。Kさんが先端に入り、私は湾内側へ投げて釣る事にしました。
潮は大潮。干潮13:09(80cm)、満潮18:47(187cm)。落日17:08。月齢28.8。​津久見潮見表

16時過ぎから、アジ釣りを始めです。
最初は釣れそうになかったが、ちょっとしてから小アジはぽつぽつ釣れて・・・
アオリイカ釣りも外海側でやりでした。

465
アジ
アジ釣りはサビキ2個と餌針1個の垂らし仕掛けでやっていて、餌に良型のアジが釣れたので、
日没後は餌針2個の仕掛けで釣りでした。
19時半頃まではぽつぽつ釣れていたが、20時を過ぎると全く釣れなくなりでした。
Kさんにはたまに来ていたが、20時半には当たりがなくなりでした。
初めての場所、20~23cmを10匹程と小アジ10匹程を釣り、21時半に止めて帰りでした。
Kさんはサビキ釣りをしたりして、私の倍ほど釣りでしたね。

465
アオリイカ
19時頃に200gが一杯釣れました、当たりは釣れた一回のみでしたね。
堤防には釣り人は来なくて、小さい堤防の方にはエギ釣りの人が19時半頃まで居ましたね。

最終更新日  2019.11.27 20:55:10

Re:津久見へアジ・アオリイカ釣りに行く(アジ20匹、アオリイカ1杯)。(11/26)   yokko さん
アオリイカが釣れて良かったですね。17日に先日の場所でアジ釣りをしました。天気予報で夜は雨なので、釣り人は他に4名でした。アオリイカ釣りの3名は4時ごろまで釣果はなかったようです。一人はアジ釣リでした。
雨の中、真サバ10匹、良型アジ10匹の計35匹でした。24時過ぎまで粘りましたが、ボツボツ釣れました。アオリイカ釣りはしませんでしたが、釣り上げたアジにアオリイカの噛んだ跡が残っていました。 (2019.11.28 19:52:24)

yokkoさんへ   大分金太郎 さん
おはようございます。
雨だったのに、次の日に行かれたのですね。釣り人が少なくてのんびり釣りが出来て、良型のサバ・アジが釣れて良かったですね。
釣り易い港、ホームグランドになった様ですね。
(2019.11.30 07:19:15)