大分金太郎の花鳥蝶月

2022.01.21
カテゴリ:釣り
晴れのち曇り。最高7.9℃、最低0.5℃。
いつも釣りに連れて行ってもらっているKさん、Y氏が用事で行けないので、久しぶりにひとりで
津久見の港へアオリイカ・アジ釣りに行って来ました。
日中はちょっと風が吹く様だが、夕方からちょっと弱くなる(2m/s)様なので・・
潮は中潮。干潮16:17(94cm)、満潮21:39(174cm)。日没17:35。月齢18.2。​津久見潮見表。
11時過ぎに港に着くとふたり来ていて、中央より手前側に場所を取りです。
のんびり湾内で餌にする小アジを釣り始めるが、ポツリポツリしか釣れず・・
14時までに釣れたのは10匹程でした。
先に来ていた人が外海で釣りを始めると小アジが釣れたので、皆外海で小アジを釣りでした。

498
アジ42匹サバ3匹
外海で餌サイズの小アジは沢山釣れましたね。
後から釣り客が二人来て、5人での釣りとなりました。

498
マトウダイ43cm 15:38
アジ釣りをしていたら、15時半過ぎに釣れたアジに大きなマトウダイ(43cm)が食いつき釣れましたね。

餌の小アジは充分確保できたので、ちょっと風が吹く中16時過ぎからアオリイカ釣りを始めです。
風が強い日が続き、ここの所釣り客が来てないので釣れそうな気配でしたが、18時になっても
当たりなく、18時半の当たりは40cmのマトウダイで隣の人にあげました。
19時頃に小さなケンサキイカが釣れて、中央の人が300gを1杯釣って・・
その後も当たりなく、他の人も全く釣れずでした。
大物2・3杯を期待したが、今日はイカが居ませんでしたね。

19時頃からアジ釣りもしたが、餌サイズよりちょっと大きな18~19cm程のアジしか釣れず・・
24~25cmのサバ3匹を釣りました。
20時前に止めて帰りです。

持ち帰ったアジは42匹、17cm前後がほとんどで、19~20cmは5匹程でした。

最終更新日  2022.01.23 19:04:00

Re:津久見の港へアジ・アオリイカ釣りに行って来ました(アジ42匹、サバ3匹、マトウダイ2匹、ケンサキイカ1杯)。(01/21)   もっちんママ さん
大分の地震は大丈夫だったのでしょうか。

朝の早い時間だったようですね。

こちらは雪は多いですが、ここにもし地震が起こったら大変だよね
という話がよく出ます。

大きなタイも釣れたんですね。

津波やら、地震やら、どうしてこう災害が多いのでしょうね。
当地では豪雪対策本部まで設置されました。

今日は日中少しだけ気温が上がり、溶けたのが、また凍るのではないかと
気が気でありません。 (2022.01.23 19:03:56)

Re:津久見の港へアジ・アオリイカ釣りに行って来ました(アジ42匹、サバ3匹、マトウダイ2匹、ケンサキイカ1杯)。(01/21)   yokko さん
大きなマトウダイが釣れましたね。
アジとアオリイカは期待外れですか? (2022.01.24 16:29:28)