5791047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.28
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ。最高気温17.9℃、最低13.2℃。

午前は食料の買い出しの運転手をして・・
午後は裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶の観察の散歩に行きです。
トンボや蝶が活動出来る気温でしたが、風が強く見かけるトンボや蝶は少なくでした。
先ずは鳥の紹介・・

515
カワセミ♂ 13:13
神社下の小川で、川岸のトンボを撮った後、対岸にカワセミが居るのに気付きです。

515
カワセミ♂ 13:15
近くなのに逃げずに居てくれましたね。足の色から若鳥の様です。

515
カワセミ♂​ 13:16
ダイブして魚を捕るのを期待しながら撮り・・
なかなかダイブせず・・逃げる瞬間の飛翔姿もタイミングが合わず・・

515
カワセミ♂ 13:20
ちょっと下流の川岸に移動して・・

515
カワセミ♂​ 13:21
魚を狙っていたが、私を気にして・・

515
カワセミ♂ 13:24
ちょっと下流の水路の所に飛んで行きです。
近づいてい行くと上流へ飛んで行きでした。

515
カワセミ♂​ 13:26
最初に居た所よりちょっと上流の石垣の排水口に止まっていました。

515
カワセミ♂​ 13:29
ここでは近づいても逃げず、

515
カワセミ♂ 13:29
魚を探したり・・

515
カワセミ♂​ 13:30
あくびをしたりして・・ダイブをしてくれないので散歩に行きでした。

セグロセキレイ、キセキレイは見かけたが、白化セグロセキレイには今日も会えず・・


515
カルガモ♂♀ 13:54
上流の対岸が崖の所の小川に、今日もカルガモ4羽(ペア2組)が居ました。
小川には落ち葉が沢山・・

515
カルガモ達 13:54
4羽が近くに居たのが撮れて、帰りに居れば再度撮ろうと散歩に行き・・


515
カルガモ♂♀​ 14:27
帰りにも同じ所に居ました。奥が♀、手前が♂。

515
カルガモ達 14:28
近づくと下流へ移動・・通り過ぎて立ち止まると上流へ移動・・

515
カルガモ達​ 14:29
ちょっと戻って上流へ移動していた4羽を撮りでした。


515
トビ 14:37
最近見かける様になったノスリに会うのを期待したが見かけず・・
墓地の所で、飛んでいたトビにカメラを向けでした。


515
カワセミ♂ 14:52
神社下まで戻ってカワセミを探すが見当たらずでしたが、下流の方から飛んできましたね。
のんびりダイブするのを撮ろうと思ったが、散歩の人が来てしまい上流へ逃げて行きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.30 09:28:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X