5634539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.08
XML
晴れ。最高気温36.0℃、最低27.1℃。
先週の水曜日から猛暑日の暑いが続き、今日も猛暑日となり、うんざり状態です。
庭に花を植えようと思いつつ、暑くて出来ず、毎日水遣りが大変となりです。

今季初めてクマゼミを見て、クマゼミの鳴き声を聞きました。

515
クマゼミの脱け殻
朝、玄関前のナニワイバラにクマゼミの脱け殻を見つけです。


515
クマゼミ♀​ 9:18
周囲を捜すと背の高いヒマワリの茎にクマゼミが居ました。今季初見。脱殻のセミと思う。
お腹に鳴くところが無いので♀ですね。 公園の方からクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。



515
ヒマワリ​​​
垣根沿いの背の高いヒマワリ、一番高いのは3m程でまだ蕾なのがありです。
葉がちょっと萎れ、水を干しがりです。



515
チャバネセセリ 9:24
玄関横のヒマワリに来たチャバネセセリ。



515
オニユリ
庭のオニユリ、下から咲いて、最初の花は散り・・

515
​​​オニユリ
今は3・4段目が咲きですね。
花が終わる頃、茎のムカゴを集めなければ、オニユリの子が増えてしまいですね。




515
ツバメ幼鳥達30日​ 7/6 20:04
昨日、巣に幼鳥達がいるのか確認するのを忘れたが、今日8日は巣に戻って来ずでした。
一度巣立って10日目(生後30日)まで巣に戻って来て寝泊まりしましたが、やっと巣立ちしました。



朝1時間程、妻と畑の野菜の収穫と野菜の水遣りに行きです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.08 21:59:15
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X