5634153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.18
XML
晴れのち曇り。最高気温33.6℃、最低24.2℃。

午後、裏の小川沿い散歩に行きです。
トンボの季節、今季初見のトンボに会えるのを期待しての散歩でしたが、会えず、
上流の方の田んぼでウスバキトンボが沢山生まれていましたね。

515
シオカラトンボ♂♀​ 13:35
裏の階段途中で、連結したシオカラトンボ♂♀が居ました。
いつもはハート型の交尾状態になるのだが、連結したままぶらさがりでした。



515
ミヤマアカネ♂​ 13:38
階段下の草原には、ミヤマアカネが3匹程居て、中にちょっと色づいたミヤマアカネ♂が居ました。



515
マユタテアカネ 15:20
墓地の所の竹林斜面にミヤマアカネが5・6匹居て、近くの暗い所にマユタテアカネも居ました。
今日見かけたマユタテアカネは3匹。



515
ハグロトンボ♂​ 13:43
ハグロトンボはまだ竹林などで生活しているが、小川でもポツポツ見かける様になりました。



515
コシアキトンボ♂​ 13:54
畑の所の小川を飛び回っていたコシアキトンボ♂が止まってくれました。
朝、畑に行った時に、チョウトンボも飛び回っていましたが、散歩では見かけずでした。



515
ウスバキトンボ 13:48
群れて飛び回っているウスバキトンボを見かける様になりましたが、


515
ウスバキトンボ​ 13:55
今日は道端の草に止まって休んでいるのに良く会いでした。暑い性でしょうか?


515
ウスバキトンボのヤゴ脱殻 14:13
上流の田んぼの稲にウスバキトンボのヤゴ脱殻が沢山付いていました。

515
ウスバキトンボのヤゴ脱殻​ 14:14
今、ウスバキトンボが沢山生まれです。



515
コヤマトンボ♂ 14;17
上流の小川を飛び回っていたコヤマトンボ♂。久しぶりに見ました。



515
グンバイトンボ♂♀産卵​ 14:21
小川の草に連結産卵しているグンバイトンボ♂♀を見つけです。

515
グンバイトンボ♂♀産卵 14:21
まだ、グンバイトンボが居ましたね。


515
グンバイトンボ♀​ 14:35
折り返しの所にも居て、


515
グンバイトンボ♂​ 14:41
今日、グンバイトンボは10匹程見かけました。



515
ベニトンボ♂ 14:20
上流で、ベニトンボ♂も見つけ・・


515
ベニトンボ♂ 14:28
棚田の所の小川にも居て、♂2匹見かけです。

515
ベニトンボ♂​ 14:53
帰りも、同じ所に居ました。



515
ベニトンボ♀​ 14:59
ちょっと下流で、ベニトンボ♀を見つけです。

515
ベニトンボ♀ 15:00
久しぶりに♀を見ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.19 07:29:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X