5830971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.28
XML
晴れ。最高気温34.7℃、最低26.5℃。
晴れて暑い日が続きです。

午後暑い中、今季初見のトンボに会えるのを期待して、裏の小川沿い散歩に行きです。
今季初見のトンボには会えず、色付いたミヤマアカネは見かけずでしたが、棚田の所でチョウトンボに
会いでした。

515
ウスバキトンボ​ 13:13
今、沢山のウスバキトンボが飛び回っているのを見かけです。
生まれて間もないのか?暑い性なのか?休んでいるウスバキトンボも居ました。


515
ウスバキトンボ​ 13:13
近くに色付いたウスバキトンボが休んでいましたね。♂なのでしょうか?



515
ショウジョウトンボ♀ 13:43
畑の支柱に黄色いトンボが倒立していました。ショウジョウトンボ♀でした。



515
チョウトンボ​ 14:12
棚田の所に小川でベニトンボ♂を撮っていたら、チョウトンボが現れ、対岸の葛に止まりでした。


515
チョウトンボ​ 14:13
ちょっとしたら、飛び立ってどんどん高く飛んで行き・・
杉の木の天辺にもう一匹飛んでいて・・

515
チョウトンボ 14:13
2匹が飛んでいるのを撮りでした。一匹は小川に下りて来ず、森の方へ飛んで行きでした。



515
コオニヤンマ♂​ 14:22
折り返しの所で、コオニヤンマ♂に会い、逃げられずに、

515
コオニヤンマ♂ 14:23
木の枝に止まった所が撮れました。



515
ミヤマアカネ 14:26
色付いたミヤマアカネ♂を探すが、見かけたのは生まれて間もないミヤマアカネと♀でした。



515
ハグロトンボ♂ 13:09
裏の階段下にはハグロトンボが10匹程居ました。
まだ小川に出てないのが沢山居て、竹林などで生活ですね。


515
ハグロトンボ♂♀​ 14:35
棚田の所の小川に合体したハグロトンボ♂♀が居ました。

515
ハグロトンボ♂♀​ 14:36
合体は今季初見。もう成熟したが居ましたね。

515
ハグロトンボ♀産卵​ 14:39
♂♀は離れて、♀は近くで産卵していました。産卵も今季初見。



515
ベニトンボ♂​ 14:09
今日見かけたベニトンボは♂5匹と♀1匹です。


515
ベニトンボ♂ 14:46
皆、暑いので尾を上げて倒立していました。


515
ベニトンボ♀​ 14:48
帰り道、♂から5m程離れた枯草に♀が居ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.29 07:20:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X