5830034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.11
XML
カテゴリ:
晴れ。最高気温34.0℃、最低25.8℃。
今日は猛暑日にならず、でも蒸し暑い一日。
梅雨明けしてから20日近く雨が降らず、猛暑日が続き、畑の野菜や庭の花などの水やりが欠かせなくなりです。
朝、妻と畑の野菜や花の水やりに行きです。

515
メランポジューム
道路際のメランポジュームが萎れかけていて・・


515
サトイモ
サトイモは4・5日前に葉は枯れてしまい・・
ピーマン、シシトウ、ナスなどは葉が項垂れ、オクラは花芽が育たず・・


515
秋ヒマワリ
畑隅の秋ヒマワリ(大雪山)は、育ちが悪いが2輪目が咲きました。

515
秋ヒマワリ
脇芽(枝)の育ちも悪く、最初の花一輪。​​



515
コオニヤンマ♂ 8:44
小川を飛んでいたちょっと大きなトンボが草に止まってくれです。

515
コオニヤンマ♂​ 8:44
撮って見たらコオニヤンマ♂でした。



庭の花;

515
ルリマツリ
雨が降らないので、花が散らず沢山の花が綺麗に咲いています。

515
ルリマツリ
綺麗なブルー、涼しく感じる色で良いですね。


515
ルリマツリ
階段横も咲いています。



515
ミリオンベル
鉢植えのミリオンベル2つに少し花が咲きました。



515
ナミアゲハ​ 9:18
庭の百日草に来たナミアゲハ。

515
ナミアゲハ 9:18
お隣のカボスに産卵に来ていることが多く、百日草の蜜を食べに立ち寄りです。



515
イチモンジセセリ​ 18:42
夕方、百日草にイチモンジセセリが来ていました。

515
イチモンジセセリ 18:43
花から花へ移動して・・
庭の百日草も毎日の水やりが必要です。



515
オシロイバナ
球根のオシロイバナも毎日水やりをしないと萎れです。

515
オシロイバナ
夕方咲き始めた花・・

515
オシロイバナ
赤い花もあるが、写真写りの良い白っぽい花を撮りです。



515
パッションフルーツ
鉢植えで育てているパッションフルーツ。
鉢植え2つに、5個と3個の実が育っていて・・


515
パッションフルーツ
昨日、ひとつが落下していました。
更に色付いて、表面に皺が入れば食べ頃の様です。1週間後でしょうか?



昨日の夕方、関東から息子が帰って来ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.12 06:46:45
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X