5830979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.25
XML
晴れのち曇り。最高気温34.0℃、最低26.4℃。
夕立を期待しているが、雨は降らず・・
今朝も妻と畑へ行き、トマトの片づけ、台風対策でナス、ピーマン、シシトウ等に支柱をして、
雨が降らないので野菜に水やりをしてです。

午後は今季初見のトンボに会えるのを期待して、小川沿いの散歩に行き、
今季初見のトンボには会えずでしたが、鳥やトンボなど沢山撮ったので分けて更新です。
鳥に続き、散歩で撮ったトンボの紹介・・

515
ベニトンボ♀​ 13:54
裏の階段下の竹林の所で、今季初見のトンボ?を期待して撮って見たら、ベニトンボ♀でした。


515
ベニトンボ♂ 13:58
団地側水路に居たベニトンボ♂を。♀を撮ったので。



515
ウスバキトンボ 13:54
裏の階段下、竹林の所の枯れ枝に止まっていたウスバキトンボ。
最近、飛び回っているウスバキトンボの数はダイブ少なくなりました。



515
ショウジョウトンボ♂ 14:33
墓地の所の小川の敷石に居たショウジョウトンボ♂。顔も真っ赤。



515
コオニヤンマ♂​ 14:43
対岸が崖の堰の所で、コオニヤンマ♂に会いです。



515
ギンヤンマ♂ 14:53
上流の方のベニトンボが居る所で、今日はギンヤンマ♂が飛んでないので、

515
ギンヤンマ♂ 14:54
前回止まっていた川岸の草を見ると、ギンヤンマ♂が止まっていました。

515
ギンヤンマ♂​ 14:56
飛び立って、小川を数回行き来してから、また止まりです。


515
ギンヤンマ♂ 14:59
飛翔姿も狙ってみたが・・

515
ギンヤンマ♂​ 15:00
ピンボケばかりでした。どうにか撮れた1枚。



515
リスアカネ♂​ 15:11
折り返し手前で、リスアカネ♂を見つけです。今季3匹目。



515
シオカラトンボ♂♀ 15:31
帰り道、合体したショウジョウトンボ♂♀に会い・・


515
ギンヤンマ♂ 15:35
ギンヤンマ♂は草に止まっていました。



515
ベニトンボ♂​ 15:35
バックが暗い所に居たベニトンボ♂、とても綺麗に見えでした。



515
ショウジョウトンボ♂​ 15:37
体が真っ赤なショウジョウトンボ♂・・

515
ショウジョウトンボ♂ 15:38
同じ個体、真上からも撮って見ました。



515
ミヤマアカネ♂未成熟​ 15:57
尾が赤くなったミヤマアカネを探すが、今は少し赤くなった程度の♂しか見かけずです。



515
マユタテアカネ♂ 16:01
まだ竹林などで生活しているマユタテアカネですが、


515
マユタテアカネ♂​ 16:03
尾が赤くなったのを見かける様になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.26 11:39:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X