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テーマ:楽天写真館(354525)
カテゴリ:オーディオ
全く薬の効く気配のない@管理人です キーボードに鼻水垂らさないように、必死にブログ更新中^^ ほんとに、水です・・・さらっさらです いったいどれだけ、流れ出るのかペットボトルにためてみようかしら? と思いたくなるほど^^;流石に実践はしません
本日は、パサートバリアントに スピーカーは、お客様のご要望により JBLトレードインスピーカーのお取付。の紹介です (GOLF5用と共用です) トレードインと言いましても、国産のトレードインと違い、 ひと手間もふた手間も余計にかかります^^ ので、よく商品のみの購入お問い合わせをBMWなどのオーナー様より頂きますが、 商品のみの販売はいたしておりません。
まずは、純正ドアスピーカーの取り外し。国産車でもありますがリベット止めですね 電動ドリルドライバがあれば、簡単ですが、ない場合はしんどいですね
純正のパッシブネットワークがウーファーそばにありますが、これはバイパスするように 説明書には書いてあります。説明書も販売店向け?と思われる簡単なもので プライベーターさん向けに、わかりやすい説明は一切ありません 配線も、端子加工が必要です。 (音は出ますが、オーディオの信号線を エレクトロタップで繋ぐと言うのはいかがなものかと思います>。<) 配線の取り回しは、ドア内を通して云々と書いてありますが、付属のMDFのバッフルに 通線用の穴をあけて取り回したほうがよさそうな気がします
結構な重量です^^ ドアウーファーの排圧のかかるところと、スコーカーの後ろには吸音材はあったほうが 良いと思います。また、スコーカーの背圧はドアトリム内に拡散しないように 完全密閉といかないまでも、ウレタンなどで仕切って簡易エンクローッジャー 的に作ったほうが良いかと思います。あまり小さくするとスコーカーの低いほうの音が 出にくくなり、ウーファーとのつながりが悪くなると思いますので注意が必要です ツイーターは、ブラケットなどは付いてきませんので 純正のカバーを外し、中身を取るのがすこし面倒 固定は、ホットメルトや接着剤、テープなどで固定する旨が書いてあります あとは、多少ドアトリムに制震材など張ると良いかと思います
腕に自身のある且つ、道具のそろっている上級プライベーターさんなら、 難しいことではないでしょうが、 トレードインという言葉に引かれ、挑戦してみようか!? と言う方は、めまいがするかもしれません あとは、よく左右のスピーカーの極性を間違えている取り付けのものも見受けます これでは、だいなしですよね^^; こだわりがあって、交換しようと購入したものが、妥協と疑心暗鬼の塊になっては 本末転倒ですよね。
そして、既設のヘッドユニットは、アルパインのCDA-117J なんかの電話番号みたいな型番ですが、 幸いにもタイムコレクションと、パラメトリックイコライザ が、搭載されていたので、使えるものは使ってやろうということで あれやこれや、試して調整、納車となります。今回のシステムでは かゆいところの一部にしか手が届きませんが それにしても毎度思うのは、車の中では タイムアライメント(アルパインではタイムコレクションと言うのかな)は きちんと使えば絶大な威力を発揮するものです。 (但し、運転席のみになりますが^^; ライトなインストールでも、上手に使えば、調整次第では結構音がまとめられますね^^ 誤魔化すのではなく、車内で暴れる音を、コントロールすると言う使い方です^^
それにしても、ブログの更新画面・・・・日に日に使いづらくなっているのは何故!?
次回は、↑こちらのお車の作業のご紹介・・・かな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015/04/07 12:15:47 PM
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