701960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メートル・ド・テル徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エルネスト1969

エルネスト1969

Calendar

Category

Oct 31, 2005
XML
 その夜は仕事が終わって、店で飲み会を行っていました。我々のようなレストランは、仕事が終わってから飲みはじめるので、始まるのが12時位から、お開きになるのは明け方近くになるのもしばしばです。

 飲み会がお開きになって、少々小腹がすいた私は、同僚のスタッフ2人を誘ってなんか食べに行く事にしました。明け方近くで、さほどお腹がすているワケでもないので、ラーメンなど一杯ほど食べて帰るつもりです。

 道すがら、カレー屋さんが目に入ったので、気分が変わってラーメンをカレーに変更。大手チェーン店のカレーショップでした。

私たち3人はそれぞれ別のモノを注文。

いざ、運ばれてきて食べはじめると、どうもいつもより辛いような気がします。
私はあまり辛いものが得意ではありません、だったら最初から「甘口」を注文してもよかったのですが、何回かその店のカレーは食べていたので気にせずに「普通」で注文しました。

他のふたりも同じく「普通」で注文しています。

「なぁ、今日のカレー、エラい辛ないか?結構口の中ヒリヒリしてるんやけど、いつもこんなんかぁ?」

「ホンマですねぇ。こんな事無いですわ。ボクもごっつい汗かいてきましたし、こんな辛いコトなかったですよ。」

それでもしばらく黙々と食していたのですが、やっぱりいつもの辛さではなかったようです。

 同僚のキュイジニエM君は
「やっぱ一言いいますわ、いつもと違いますやん。…すいませ~ん、今日のカレーって随分辛いンですけど、いつもと一緒?」

アルバイトの女子に尋ねてみました。

「…当店のカレーの『普通』は中辛くらいの辛さなんですよぉ。それが『普通』なんですケド。」

 いやいや、答えが的外れですやん。「いつもと違うんじゃないの?」って聞いてるんですから。
少々インチキ臭くても、ソムリエとコックなんですよ。まぁ、別に制服きてる訳じゃないんで、そんなコトは彼女には知る余地もありませんが。

なんだかんだ言いながら、結局は完食してしまったのですが、当のM君は不満が残ってまだブツブツ言ってます。

「お、ここにアンケート用紙があるやん。これに書いて送ったら?ほら、『お客様の声をお聞かせ下さい』って。」

卓上にアンケート用紙がありました。私も2.3枚もらって帰りましょう。もしかしたら抽選で3000円の食事券も当たるかも知れません。

「ホンマにっ!なんか腹の虫がおさまりませんわ!ウチに帰ってアンケート用紙書いて送ってやります。」

 M君は意気込んでいます。普段は小心者で通っている彼なのですが少々お酒も入っているせいか、クレイマー・クレーマ-な気分のようです。

店を出て一同は解散。各々の方向へ家路を辿ります。私は駅まで来たところで、用を足したくなりました。
明け方の爽やかな空気の中、爽やかでない空気の駅の個室へと向かいました。

JR三●宮駅の東口のトイレにはペーパーは併設されていません。
慌ててバッグの中を探りましたが、使えるものと言えばひとつしかありませんでした。そう、先程のアンケート用紙です。


…まぁ、「水に流す」ちゅうのはこういうコトやね。
流れていくアンケート用紙を見つめながら、自らの心の広さにあらためて感慨深くなった私です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2005 12:51:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ナニワ接客道を極める!] カテゴリの最新記事


Comments

背番号のないエースG@ チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
坂東太郎G@ 「辛味調味料」そして考察(01/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
エルネスト1969@ Re[1]:ホスピタリティは「人」ありき(10/04) はな。さんへ コメントありがとうございま…

Favorite Blog

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

湘南フレンチ奮闘記 rannboさん
健康になるレストラン ローズシェフさん
アッシュ君の部屋 musigny0209さん
Cool Style piyopiyoyoさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.