702126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メートル・ド・テル徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エルネスト1969

エルネスト1969

Calendar

Category

Mar 14, 2006
XML
 あらかじめ断っておきますが、ウチのお母チャンはまだ存命中です。
 うかつなコトを話してしまうと、シバかれます。

 私が子供の頃やたらとシバかれた記憶があるのです。私が長男ということもあって、やたらと期待を掛けられ、完璧を求める母でしたので何をやってもあまり誉められたことはありません。
 大体、自分とお父ちゃんとの営みで生まれた我が子ですから、ふたりの能力を足して2で割った程度に考えるのが普通なのでしょう。お母チャンはそもそも、そういう意味では稀有な楽天家であったといえます。

お母チャンのその性格は、私が30いくつになろうとそのあたりは変わることは無かったのです。

私はこう見えても、一昨年度の「全国フランス料理・サーヴィスコンクール(仮称)」のファイナリストでした。今だから言えますが、一応、全国4位です。

 年に1度行なわれるサーヴィスコンクール、全国からの受験者は例年約100人あまり。毎年チャレンジして、出場回数は6回を数えました。その前年度、ファイナルに進出。決勝進出者は5人でしたが、結果は5位。

 今年こそは、と意気込んでの挑戦です。とは言っても、「優勝する!」なんてたいそれた事は申しません。もちろん、優勝賞品の「フランスへの航空券」も欲しいし、「サーヴィス用包丁6本セット」も欲しい。

…しかし、何よりも欲しかったのは「トロフィー」でした。

「トロフィー」、心くすぐる響きです。

 何よりも、成果が形になるのがいいじゃないですか。持って帰れれば、玄関の人目に付く場所に置いておけるよう、金魚鉢も何気に動かしておいていたのです、、、

しかし、、、結果は4位。3位以内の入賞までしかトロフィーはありません。

思えば、お母チャンに見せつけてやりたかったのです。ドラ息子はドラ息子でもタダのドラ息子では無かった事を。

♪ちゃらららっちゃら~ん ボク ドラ…むすこ~ (声;大山のぶよ)

などと、自分を慰めている場合ではありません。

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 29, 2006 01:12:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ナニワ接客道を極める!] カテゴリの最新記事


Comments

背番号のないエースG@ チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
坂東太郎G@ 「辛味調味料」そして考察(01/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
エルネスト1969@ Re[1]:ホスピタリティは「人」ありき(10/04) はな。さんへ コメントありがとうございま…

Favorite Blog

商品研究 「鮑と桜… New! 四方よし通信さん

湘南フレンチ奮闘記 rannboさん
健康になるレストラン ローズシェフさん
アッシュ君の部屋 musigny0209さん
Cool Style piyopiyoyoさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.