702019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メートル・ド・テル徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エルネスト1969

エルネスト1969

Calendar

Category

Aug 11, 2006
XML
今日はなかなかハードな一日です。

午前中より京都に向かい、「ニッポン食堂~拍手喝采~」なるイベントに参加。

この「ニッポン食堂~拍手喝采~」は「NPO法人 がんばれ農業人」が主催し、生産者、食品関連企業、一流の料理人がコラボレーションして一皿の料理を仕上げ、参加した生活者はこれを食するだけでなく、料理の奥にある物語とともに楽しむ、、、というイベントです。

このイベントは食育がテーマの第一部と、料理のコラボレーションを楽しむ第二部とに分けられていました。
私たちはこの第二部においてサービスを担当。8名がけのテーブルが40余りあり、その各卓ごとにひとりづつ、関西(京都、大阪、神戸)にて活躍する料理人、サービスマンが付いて主たるサービスも行いながら、また、その中での会話も楽しんでいただこうと言う趣旨です。

私の場合は、先月の末にこの会場に勤務していらっしゃる先輩を通じて声が掛かっての参加ですが、集まられた料理人の方などは各ホテルの料理長クラスや、オーナーシェフの方々。総勢50名。私もドコにでも顔を出す性分ですね。

さて、当日になって驚いたのですが、私が担当させていただいたのはなんと、メインゲストテーブル。いいんでしょうか、、、(^^;)一番前の真ん中です。緊張します。

…なんだかんだがありながら、イベントは無事終了。

さて、本来ならば今日は公休扱いで一日このイベントに参加しているつもりだったのですが、先日の「琵琶湖大花火大会」が今日に延期になっているため、大急ぎで大津に戻らねばなりませんでした。
 17:00を回ると勤務先のホテル周辺は車両規制がかかり、通行できなくなってしまいます。慌てて京都から大津に向かうのですが、駅はすでに混雑しておりJRは朝のラッシュ並みです。

…なんとか17時前にホテルに到着。夜の営業にはいりました。
テーブルの回転もあり、なにかとバタバタしてはおりましたが、花火を見ながら(失礼)の仕事で、時折、湖上に舞う花火に見いってしまってました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2006 09:44:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ナニワ接客道を極める!] カテゴリの最新記事


Comments

背番号のないエースG@ チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
坂東太郎G@ 「辛味調味料」そして考察(01/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
エルネスト1969@ Re[1]:ホスピタリティは「人」ありき(10/04) はな。さんへ コメントありがとうございま…

Favorite Blog

商品研究 「鮑と桜… New! 四方よし通信さん

湘南フレンチ奮闘記 rannboさん
健康になるレストラン ローズシェフさん
アッシュ君の部屋 musigny0209さん
Cool Style piyopiyoyoさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.