702072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メートル・ド・テル徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エルネスト1969

エルネスト1969

Calendar

Category

Apr 3, 2007
XML
 

先日、久方ぶりにワインの試飲会に参加してきました。

開催地は大阪ということもあり、かつて知ったる場所は「セ○ン」本町のお店ですね。

 

ヌーベルセレクションのフランスからのメーカーの試飲会ということもあって結構な人の集まりです。

 

私はあまり試飲会で「試飲」できた例がありません、大体において旧知の友人と出会ってしまって話し込んでしまったり、来日した醸造家をつかまえてサービス論をぶったりするので試飲に掛ける時間がほとんど無くなってしまっています。

 

人混みの中、ふと目があった彼女は見覚えのある顔、、、

 

「エルネストさん!お久しぶりです~!」

「おぉ~~~!“I”!元気やったかぁ~!」

 

思わず、人目をはばかることも無く抱擁してしまいました。

彼女は以前私が勤めていた店で一緒に働いたこともある女性です。

同じ店で働いた期間は1年足らずだったでしょうか。その後も、彼女が働いている店に食事に行ったり、彼女も私勤めるレストランに来てくれたこともありました。この1年あまりはご無沙汰していたのですが、大阪のフレンチ業界の中では先輩、後輩の仲でもありました。

 

「ところで、噂に聞いてたんやけど、結婚したんとちゃうんか?それで結婚して店閉めて嫁いだちゅう話やんか!?」

 

「ホンマですよぉ~。結婚しましたぁ!そんで今、和歌山でダンナと一緒に店やってるんですよ~。」

 

...やばっ、、、人妻を抱擁してしまった(^^:

 

彼女は料理人として非常に腕の立つ方で、また誰もがその存在を認める努力家でもありました。「ラ・○ゥル○ゥーガ」のMシェフのもとスーシェフとして活躍。一昨年、大阪の玉造に「○リエ」を出店。オーナーシェフとして独立を果たし、「専門料理」や「料理王国」などの専門誌にもしょっちゅう採り上げられていました。私も昨年独立を考えていた頃は随分彼女の記事を参考にさせてもらったものです。

 

「で、店はどうしたん?閉めてから?」

「手放しましたよ(^^)今はダンナの店では料理作ってないんですよ~。なんかマダムみたいな感じでサーヴィスやってます。」

 

そうなんやぁ、、、

 

「でも、、、、ホンマ幸せそうやなぁ。今、すっごい幸せやろ?」

「うーん。そうですね。」

 

そうなんでしょうね。彼女の顔を見てたら「幸せオーラ」があふれてますわ。

キラキラしてました。

 

♪幸せーってなんだっけ なんだっけ~

 

さんまのフレーズが脳裏をよぎります。

 

そっか~。他の人から見た「成功」と自らの中から溢れ出す「幸福」ってきっと違うのねん。

 

私が試飲会場に到着した頃には、ひととおりワインを試し終えて、今から和歌山に帰るところだそうです。長く話を聞ける時間はなさそうです。

 

「...次の仕事場決まったら連絡してくださいね。もいっかいエルネストさんのサービス受けてみたいですからね。ウチの店にも来てくださいよ~。」

 

嬉しい言葉です。私もそろそろちゃんとしないといけませんね(^^;)

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 10, 2007 09:44:17 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ナニワ接客道を極める!] カテゴリの最新記事


Comments

背番号のないエースG@ チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
坂東太郎G@ 「辛味調味料」そして考察(01/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
エルネスト1969@ Re[1]:ホスピタリティは「人」ありき(10/04) はな。さんへ コメントありがとうございま…

Favorite Blog

商品研究 「鮑と桜… New! 四方よし通信さん

湘南フレンチ奮闘記 rannboさん
健康になるレストラン ローズシェフさん
アッシュ君の部屋 musigny0209さん
Cool Style piyopiyoyoさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.