813297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.12
XML
今日、ももクロの小規模ライヴ「月刊TAKAHASHI」の4月号に、名古屋からLVで参加して来ました。

月刊TAKAHASHIは今年1月に始まったイベントで、今回4月なので4回目になるのですが、
自分は1月の時は、「まぁ小規模だし平日だし、いいかな」と軽く見て、干してしまいました。
しかし、2月は名古屋だったので、現場が外れてもLVで観ようと思ってた。実際、外れてLVで参加して来ました。
そしたら、何か普通に楽しかったのと、1月のセトリを見てややグギったので、
まぁ月1で割とゆる~い気持ちで参加するには良いのかも、と思って、その後3月、4月とLVでですが参加してます。

で、今回、昨年クリスマスにリリースされてからこれまで一度も披露されず干され続けていた、KONOYUBi TOMALeという曲を、
誰も予想出来ないようなタイミングで初披露、しかもまさかのメンバーの自己紹介の途中に挟み込むというブッ込み方をして来たわけですが、
これが何だか凄く楽しくて、ギコギコバリバリの振りとか、初めて見るのにその場でノリやすくて、皆で楽しめる感じ。
サビの「この指止まれ」のところも、夏菜子がテキトーな位置に立って人差し指を挙げて、
そこにメンバーがドタバタと寄って行くという、物凄くゆる~い感じw

で、これを観ていて気付いたんです。「そういえばTAKAHASHIって、他のライヴよりも茶番の割合が多いのでは?」と。
メンバーもいつもリラックスして余裕がありそうな感じで、ライヴハウスを庭のように遊んでいる感じ。
4年前、5年前はこういう所でも死にそうになりながら必死でやっていてそれが魅力だったのだと思いますが(僕は残念ながらリアルタイムでは知りませんが)、
大きくなった今、何だかオチャノコサイサイと言わんばかりに、ワチャワチャ楽しみながらやってる感じが凄くするんですよね。
いやもちろん、僕たちが見えない裏では、それなりの緊張とか色々はあると思います。今回のLink Linkの歌い出しのあーりんとかね。
でもやっぱり、昔と比べたら遥かに余裕はあると思うんですよね。で、そこがアホみたいなワチャワチャに繋がって。
確か先月だっけ?GOUNNか何かで、夏菜子が歌い出しで噴き出してしまって、「待って!もう1回!ww」みたいなことを言っていたけど、
無情にも曲は止まらずそのまま進行して行ったみたいなことがあって、そういうのも許される空間。
DNA狂詩曲がまさかのTVサイズになったけど対応したりとか、今回のまさかの3曲歌ってからの最初からやり直しとかw
良い意味で、凄くゆる~いんですよね。一応公式には、「ゴリゴリでガチガチな60分」と書いてあるけどw
短時間に曲をガーッと詰め込んでるという意味ではゴリゴリなんだけど、もはや60分ですらないしw

何というか、そういう、ただただ楽しい空間に、月1で定期的に帰って来ていることに、物凄く意味があるのかな、と。
特に今年は今のところ、先月までは舞台挨拶、今は舞台の稽古でメチャクチャ大変だろうし。
そんな中の、息抜きなんて言っちゃ失礼だけども、定期的に帰って来れる、安心出来るマイホーム的な意味合いがあるのかなー、なんて。
今日のKONOYUBi TOMALeのゆる~さを見て、僕はそんなことを思いました。
と同時に、KONOYUBi TOMALeは個人的にどんたくでそろそろやるかなと思っていたのですが、やらなかった理由がよ~~~く分かりました。
この曲は、TAKAHASHIでやるべき曲ですね。寧ろこの時のために温存しておいたまである。


あとついでに、今回のTAKAHASHIは、個人的に今までで一番良くて、その他にも言及したいポイントが色々あったので以下に。

・まさかのふりだしにもどる
コレ、完全に向こうの事情とは関係無く俺自身の事情なんですが、今回ちょっと出遅れて、映画館に着いたのが結構ギリギリ。
なのに調子こいてソフトクリームなんて買っちゃって、部屋に入ったのがもう開演の2分前ぐらい。
開演17:00とは書いてあったけど、実際は5分ぐらいは遅れるかな~とかタカを括ってソフトクリームを舐めていたら、予想外にすぐ始まってパニック。
しかも、ソフトクリームが溶け始めて処理しないといけなくなって来た。完全にアホな立ち回りミス。
あたふたしててovertureも参加出来なかったし、初っ端からブッ込んで来たLink Linkもあまり集中して観れなかった。
コレはやらかした・・・orz と思っていた矢先、ソレですよ。
音響の不具合?か何かで、3曲ぐらい歌った所で中断かかって、まさかの「1曲目からやり直し」wwww
もう奇跡でしか無かった。overtureも改めて参加出来たし、Link Linkもちゃんと!!
言うて1回目のLink Linkも、それなりに聴くことは出来ていたので、2回聴けたのお得過ぎたww

・玉井さんの髪型
めっちゃ好き。かわいい。

・初体験の曲
初披露のKONOYUBi TOMALeの他、去年の桃神祭が初参戦の俺にとっては、Z伝説と気分はSuper Girlも初めてでした。
どちらも原曲は聴いているし、Z伝説の方は円盤で何度か観ているけど、やっぱり色々と知らないことが多く、
「へ~、こんなコール&レスポンスがあったんだ!」と勉強になりました。スーパーガールの間奏とか特に。

・どんたくとの絡み
今回、日程的にどんたくと近かったし、全然違うことをやる余裕はそこまで無かったと思うので、
ある程度はどんたくと似たセトリになるのかなと予想していました。
結果、そこまで凄く似てはいないけど、まあ部分部分、案の定という感じはありました。青春賦で終る所とか、お座敷列車とかね。
でも、Zの誓いを再びやるのはちょっと意外だったかも。新曲を発売前にここまで連続で披露するのって結構珍しい?昔はあったんかな?

・桃神祭
これがビックリした。今年の夏も「桃神祭」なんだ!って。去年だけのテーマかと思っていたからね。
流石に去年ほどのクソデカなスケールではなさそうだけど、一応場所が名古屋もワンチャンあるみたいで、期待してます!
ただ、個人的に去年の桃神祭が凄過ぎたので、アレを超えるのは相当至難の業なのでは・・・と思ってます。。
っていうか、コレは趣味の問題なので敢えて言いますが、ハッキリ言って僕的には去年の桃神祭を超えるライヴは当分無いのではと思ったりしてます。
あくまで「僕の趣味的に」ね。なので、正直今からあらかじめハードルは少し下げて見てます。
逆に、超えて来たら、またいちだんとももクロちゃんを尊敬することになります。

・山形のコント
個人的に唯一ちょっと不満があった点。あの二人がセンターに出て来て、何かやるって言ったら、
どうしてもアメリカンチェリーを期待してしまうと思うのですが・・・。

・栃木
杏果には発音出来ないから熊本に逃げられて、夏菜子には忘れられて、お察し申し上げます。

・お団子杏果
かわいすぎだろ

・最後の川上
LV特典映像の最後、メンバーからのフリに川上が瞬時に対応出来なかったとき、
川上が(そういうのに瞬時に対応出来るももクロに対して)「やっぱタレントすげぇなぁ」と割とガチトーンでぼやいてたのが面白かったw
川上って意外と結構表向きにメンバーたちのこと褒めてるよねwwww


あと、直接的に今回のTAKAHASHIとは関係無いことだけど。

・南ピーさんはいつ来る?
結局桃神祭をいつ何処でやるかを発表するために南ピーさんを使うことになるとは思うんだけど、どのタイミングなのか。
考えられるのは、やっぱり七番勝負ぐらいか・・・?
ちょっと頭をよぎったのは、舞台の千秋楽の最後とかだけど、流石にタイミング遅過ぎるしねぇ。
まさかのフォーク村に登場とかしたらそれはそれでクソオモロイけどwww
もし北海道でやるなら、今日のTAKAHASHIもしくは昨日の舞台挨拶の時に来ててもおかしくはなかったと思うけど。

・干され曲の今後と桃神祭の予想
TAKAHASHIでは今の所、毎回2~3曲ずつぐらい干され曲をやってくれてるので、今後も期待出来る。
まだ出て来てない、ロスチャ、みてみてこっちっち、wtwtあたりはそろそろ来てもおかしくなさそう。
個人的には他にもラフスタイル(Z版)、DreamWave、タキシードミラージュあたりを観たい・・・。
まだまだ12回中4回なので、あと8回あれば色々期待出来るとは思ってます。
新曲の中では、ロックンロールオールナイトがまだ来てない。これは、桃神祭でやるのでは?と思ったりしてます。
イメージ的に、大箱でバンドの音でガッシリやるのがとてもマッチすると思うので。というか、やって欲しい!
あと、気になるのは、行く春来る春。これは難しい。流石に時期としては春のうちにはやっておきたい、
だけどもう春と言ったら来月のTAKAHASHIぐらいしか無い。しかし来月と言うと舞台で超忙しい真っ只中。振り付きの新曲披露なんて出来るのか?
流石に来年の春まで一年間干すことなんてないだろうし、やっぱり来月のTAKAHASHIに組み込んで来るんだろうか。
もしくは、ちょっと今思ってるのは、明後日のフォーク村で、振り無しで初披露という可能性は充分あるな、とも。

・怪盗少女について
今年に入ってから、やたらやってない。女川復興祭ぐらい?
もしかしたら、TAKAHASHIではやらないのかも知れない。もしくは、最後の12月だけやるとか。
僕の予想としては、怪盗少女は、桃神祭で久々の披露になるんじゃないかと。
そこで、満を持して、ドカーンと爆発する感じを、ももクロサイドは狙っているんじゃないか、とか。考え過ぎかも知れないけどねw

・あの空へ向かってについて
これも難しい曲だよね。国立以来やってないし、実際やるタイミングが難しいと思う。
で、あるとしたら、月刊TAKAHASHI12月号のオーラスがあり得るかな、なんて思ったり。


色々思うことがたくさん重なっちゃったので、今回初めてTAKAHASHIについて日記で触れちゃいました。
ついでに言うと行き帰りの電車の中でQJの佐々木号を読み進めていたのですが、何この女性。どんどん好きになって行くんだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.13 04:01:23
コメント(0) | コメントを書く
[ももクロ、他アイドル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.