2015.04.26
相変わらずメチャクチャ遅れた更新ですが、4/4(土)・5(日)の2日間、
ももクロのライヴ「ももクロどんたく 2015 春 ~劇空間プロライブ~」が、福岡ヤフオクドームで行われました。
今回はファンクラブ限定のライヴで、しかも会員なら必ず少なくともどちらか片方に当選するというもの。
で、せっかく福岡まで遠征するならということで、両日とも応募してみたら、あっさり両日当選しました。
やっぱり関東勢なんかにとっては場所的に厳しいため思ったより競争率は低く、当日券なんかもあった模様^^;
というわけで4日の朝出発し、5日の夜帰って来るのは厳しいため4/6(月)に有給を取って2泊して月曜ゆっくり帰って来るプラン。
去年の桃神祭の時と同じ流れです。

実は僕、九州の土地に足を踏み入れること自体が初めて。
とんだ温室育ちなので、海外はおろか、国内ですら東は千葉、西は兵庫、北は長野、南は和歌山ぐらいまでしか行ったことが無いのです。
日程が発表されてからすぐぐらいのタイミングなら格安の飛行機があったらしいのですが、
結局ちょっとうっかりしてたら飛行機も新幹線も大して変わらない交通費になってたので、じゃあということで往復新幹線で。
所要時間も運賃も名古屋⇔東京の大体1.7倍ぐらいでしたかね。
そういえば新幹線でも東京か新横浜までしか乗ったことが無かったので、新幹線で名古屋から西へ向かうのも何気初めてでした。

さて今回の長旅の前に、僕のガラケーがかなりガタが来ていました。
大学に入った割と直後の5月とか6月とかに買ったもので、それからほぼ丸7年間もお世話になっていました。
流石に電池の消費が激しくなっていたのと、そもそもガラケーに対するサービスが色々終了し始めていたのと、
大体自分の場合ネットやSkypeやツイッターを酷使するのでどう考えてもスマホの方が都合が良い。
別にガラケーに拘りがあったわけでも全然無いんです。ただ、まだ使えるから変えるのは勿体ないという貧乏性が発動していただけ。
ただ、流石にこの長旅においては支障を来すと考えたため、前の週の週末に、遂にスマホデビューしました!
iphone6です。機種とか全然詳しくないけど、とりあえず最新で、周りからは「いいなー」とか言われてます(

今回のライヴ、連席の受付もありまして、あらかじめ当選した人同士で、連席を希望すれば、2人隣の配置にしてくれるというシステム。
席がどの辺かというのは当日発券するまで分からないんですが。
で、僕はぼっち参戦だったのだけど、2日間あるから片方は誰かと連席したいなとは思ってた。
そんな中、1月のLVの時に知り合ったモノノフさんがツイッターで連席相手募集していたので、乗っからせてもらいました。
で、彼も名古屋勢なのですが、僕よりも数時間も早い、しかも飛行機で博多入りするとのこと。
というのも実は、ももクロ主演の舞台「幕が上がる」の公演チケットの一般発売が、よりにもよって4/4の13時からなんです。
先行販売はもう既にされていたのですが、僕は逃してしまったので一般に賭けないといけない。
一般の方は完全に先着順なので、サイトにアクセスが集中してなかなか繋がらないことが予想されます。
なので、13時の瞬間に飛行機や新幹線の中に居ては余りにも不利。
なのでそれを狙う人は、あらかじめ早く博多に到着しておいて、ネカフェやら何やらで回線の強いPCからチケットを狙うわけです。
僕もそうしようと思ったのですが、新幹線だと始発でも博多到着は13時の割と直前。13時にネカフェ見つけてPCの前に居るのはかなり難しそうです。
一応飛行機よりはマシだと思うけど、新幹線の中からスマホで挑戦はします。でも、多分絶望的です。
そこで、僕はももクロ全然関係無い、ポケモン勢の信頼出来るネ友であるべっきーにアクセスをお願いすることにしました(((((((
幸い彼もその時間は家のPCの前に居られるということで、快諾してくれました。

・・・さて、ここまで導入(相変わらず長
今回はちょっと書く時間も無いので、桃神祭やももクリの時よりは端折って行こうと思います・・・
というか今回、初めに言っておくとライヴの内容に関してはあまり書くことが無いです(悪かったというわけではないよ)。
なので、あくまで「福岡の旅」という部分をメインに書いて行こうと思います。

4/4(土)

寝不足なのはお決まり。12時過ぎ頃に名古屋を発つ。
今回は真っピンクの装備。周りの目線?カモンカモン。俺はモノノフだ。ももクロだぜももクロ。ももクロは良いぞー。
あと、桃神祭の時に買ったグッズである、纏をキャリーバッグに刺し、今回の旅のお供としました。
個人的にこの纏、かなりお気に入りのグッズかも。8月には注文したあーりんロボが来るけど、それに代わる分身?みたいな。
もちろんライヴでも使えそうな場面では使うし、福岡という未知の領域の旅を、あーりんと一緒にしたかったから。

新幹線の中で迎える13時前。スマホでスタンバイ。Skypeでべっきーともやり取り。こちらの希望日も伝えておきました。
そして迎えた13時。・・・案の定繋がらなさ過ぎワロタwwwwwww
20回以上は試したと思いますが繋がらない。そんな中、べっきーがこちらの希望の5/4(月)13時~のチケットを確保してくれた!!!
ありがとうありがとうありがとうありがとうホントマジありがとう。調子こいて、出来ればもう一枚ということで、
前日の5/3(日)18時~からのチケットもお願いしたら、それも取ってくれた!!!!!!!!!!!!!
キタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!
PCでタブ6枚開いてアクセスしまくってくれたそうです。後で「マクロ組めば良かったかな」とぼやくべきお氏。
そういうガチなところ大好きです。本当にありがとう。彼には今度ひつまぶしを奢ろうと思います
(※ これ書いてる5/6現在、舞台も観劇し愛知オフでべきおと会った後ですが、タイミングが無かったので次回奢らせて!)
そんなわけでGWは無事に舞台を観に東京へ飛ぶプランまで決まりました!
さてしかし、チケットの入金を4/5(日)までにしなければならないとのこと。
帰ってからじゃ出来ないwwwということで、新幹線で少しだけ仮眠した後15時頃?に博多駅に到着し、
そこで最寄りのサークルKへ寄ってすぐに入金を済ませチケットを入手しました!
この時思ったこと:「地図アプリ最強過ぎクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
便利wwwwwwwwwマジ便利なにこの文明の利器wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さて次なる課題は荷物の預け場所。
今回、この土日にはももクロ以外にも様々なアーティストのライヴが福岡であるそうで、
それもあってホテルなんかはかなり早い段階で取れなくなってしまい、僕は人生初のネカフェ泊りを狙っていました。
そのため荷物を預ける場所も無く、駅のコインロッカーが頼り。でも、流石にそれも絶望的でしょう。
ダメ元で博多駅のコインロッカーへ向かう。案の定満室(?)。隣に「あちらのロッカーもご利用下さい」というような案内が書いてあったので、
そっちへ向かったら、すれ違った人に「多分空いてないですよ^^;」と言われ、やはり絶望。
僕の前にも2人、荷物を持った人が入って行く。
まあ、無理だろうなと思いつつ一応、その2人とは逆のサイドから入って行ったら、ロッカーに荷物を出し入れしている人が一人。
そして何とその人から奇跡の一言「今空くんで、使いますか?」
奇跡キタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!1
何たる強運!超絶奇跡的なタイミングでロッカーを空ける人が居たどころか、
前に居た2人の後を追わず、逆サイドから入って行ったからそのロッカーを取れたというwwwww
前に居た2人、ごめんなさいね。コレばっかりは譲れなかったです。

今回の旅で不安だった二大要素が、初日の宿(日曜の夜は流石にカプセルホテル空いてたので予約した)と、荷物。
そのうち片方がソッコーで解決して、まず一安心。アリガタヤアリガタヤ。
舞台チケットも取れたし、何だか幸先の良いスタート!宿も何とかなるかも知れない!

さて、ちょっと遅い昼飯ですが、とりあえず豚骨ラーメンっしょー!ってことで、駅の中でテキトーに店を散策。
てか、ライヴ会場の最寄りは唐人町駅だけど、博多駅の時点でモノノフ居過ぎワロタwwwww

最初に立ち寄った店はコチラ。いや、鹿児島とか言って思いっ切り福岡じゃないんだけど、
思えば福岡って九州の玄関的な所だと思うから、九州全体の色々なモノを食べられるんじゃないか?と少し期待して、
まあ博多のラーメンはどのタイミングでも食えるしというのもあって、ひとまず見つけた鹿児島ラーメン。

濃厚とんこつスープに豚とろキタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ

やわらかい!!!旨過ぎクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

こちらは変わった餃子。タレをつけるのではなく初めからタレがかかっていて、
それが割とポン酢に近いあっさり系、ネギがとても合う!こってり系ラーメンとの組み合わせも良かったです。

いやー、一発目から素晴らしい昼食を頂けました!ごちそうさまでした。
さて、時間もあまり余裕が無いのですぐに電車で唐人町駅へ。乗り換え無しの1本で物の十数分で着くのはとても楽。
しかし、駅からドームまでが意外と長かったw 思ったより結構歩かされました。
開場30分前ぐらいにドーム到着!

30分前ぐらいと言っても、開場してすぐ入るわけでもないし(開演までは2時間あるので)、ある程度外でゆっくり。
まず最初にAE(ファンクラブ)会員の抽選。アタリませんでした。AE専用壁紙のQRコードと推しメンの直筆コメント入りのレシートを貰う。
そして、数日後に発売のQuick Japanのあーりん号&佐々木彩夏号を併せて先行販売していたので購入!
あと、例によってツイッターを見ると会場で色んなモノノフさんが自作のグッズを配布していたりしていたので、
服装や場所の情報を頼りに探していたのですがお目当ての人をなかなか見つけられないうちに、雨が。。。
そう、元々今回、ライヴの日程と思いっ切り雨が被る予報で、ライヴ自体はドームだから問題無いのだけど、
流石に移動に支障を来すのは不可避だと思ったので傘は終始持ち歩いていました。
とりあえず雨が降って来たので屋根のある場所へ退避し、自作グッズに関しては今回は妥協して、そろそろ入場することに。
因みに公式グッズに関しては、前回売り切れで目当ての物を買えないというかなり痛い思いをしたので、
今回はしっかりAEの特権を利用して(そもそもAE限定イベントだけどw)事前に通販で入手しておきました。

字数制限。「その2」に続きます。