333363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かあちゃんメールで猫三昧

かあちゃんメールで猫三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

間違えた? 遊星。.:*・゜さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023.03.18
XML
カテゴリ:猫ちゃん報告
これはだいぶ前のかあちゃんメールです🤗

ミイの体重が減ったのが判明してすぐの約1週間の様子です。
そのときは心配しましたが、今ではすっかり元気に元通りの体重になりました。

●一日目

最近ミイが元気だけど痩せたのが気になって、病院に連れて行きました。
3.8キロしかなかった!!😢
1年前は5.1キロあったのに、人間で言うと10何キロ痩せたことになるんだって。

検査をしたら肝臓の数値が高くて、痩せて来なければどうと言う数値ではないけど、ちょっと心配だからと薬をもらってきたよ。

そして、ご飯(療法食)を変えたせいかもしれないと言われました。
ご飯は前のものに変えて、とにかくミイには食べさせるわ。
ご飯が気に入らなくて痩せたのか、具合が悪くて食欲がなかったのか、分からないからね。

まあ、今はミイ、アイ、ユウの3匹が薬を飲んでいるわ。
帰ってすぐ、ミイがいつものご飯を見て素通りしているから、前のご飯が少し残ってたので出してやったら、まあ一生懸命食べているのよ。
きっと、ご飯が気に入らなかったのよ!

病院では最初はおとなしかったけど、血を抜いて待ってる間に震えていて、私を噛んだり、私の指に爪を立てて血だらけになり、それを入ってきた獣医さんがびっくりして、私の血だからと言ったらちょっと安心して、指を消毒してくれました。

今、アイが、ミイがちょっと残したのをガツガツ食べているわ。
困っちゃうわね😝

夕方、ちゅーるで薬を飲ませ、それからカリカリご飯をやることにするわ。
本当に大変だよ😵

みんなもどうも、あのご飯が気に入らないみたいで、カシャカシャと紙袋の音をさせると、あっ、何か違う物をくれる❓❓と一斉にこっち見るからね。

獣医さんによると、猫は気に入らなくても具合が悪くて食べられなくても、ミイがよくやるご飯を隠す仕草はするんだって。
それから刺し身は別に食べさせても良いけど、何も栄養はないからねと言ってたわ。



●二日目

前のご飯をたくさん買って来て、ミイにはちゅーるに肝臓の薬を入れて飲ませました。
アイは痒み止め、ユウは口内炎の薬を飲んでいるから、間違えないようにしないと全然違うからね。
ちゅーるに薬を入れればみんな食べるから、ちょっと気楽だね。

ミイはちゅーるの後、前のご飯をガツガツ食べたよ。
今も私が食べているものを匂いを嗅ぎにきたよ。
食欲はあるから、今までいつもお腹空かせていたのかね。
でも、いつもの治療ごはんもちゃんと食べていたけどね。

薬を飲むのはミイは1か月、アイは2週間、ユウはあと数日よ。



●三日目

今日もミイは、いつもの療法食ご飯は見ていただけで食べなくて、前の普通のご飯をあげたら食べたのよ。
肝心のアイも、ミイが残すのを待って食べちゃうのよ。
アイには療法食を食べてもらいたいから、明日から2種類のご飯を出してみるわ😮
ミイは‍朝食べて、またお昼頃来たから出してやったらまた食べて、アイもまた食べる😮‍😮
‍アイが痒い痒いがなければ、普通のご飯で良いのにね😮

アイはミイが来るとすぐ来るのよ。
きっと、またあのご飯を食べるな❓と知ってるみたいよ。
ミイには、せっせと食べさせないとね。

ミイアイユウにちゅーるで薬をあげるとき、リンとクロも少しあげていたら、夕方なんか5時過ぎると5匹揃って台所で待ってるわよ。
もう頭が痛いわ😝



●四日目

ミイは療法食を少しに、前のご飯を入れて食べています。
ちゅーるは、今だけ2本食べさせています。
しっかり食べています。
体重は1週間経ってから測ってみるわ。

療法食だけの時は、朝でもご飯を楽しみに待ってたのはユウだけよ。
ほかの子たちも食べるけど、みんなすぐ食べない。
だいぶ経ってから、シブシブ食べているわ。

ケアマネさんの家の6猫も同じような療法食だけど、ちゃんと食べてるって。
うちの子たちは生意気よね。
飽きたんでしょうね。

クロベエは昨日はちゅーるを残して、後から来たら誰かが食べちゃって、もうなかった。
だから今日は、全部食べたわよ。



●五日目

夕方、ちゅーると薬の時間は、相変わらずみんな台所に集まって、私の一挙手一投足を見てるのよ😅

ミイはちゅーる2本と前のご飯だけやったら、ガツガツ食べて、そんなに一度にたくさん食べる子じゃないけど茶碗半分以上食べて満足したのか、部屋から出て行きましたよ。
ちゅーる2本も食べたのに、机に上がり、ご飯を催促されましたわ。
すぐ隣で療法食を袋から入れ物に入れていたら、フンッと言わんばかりの態度でチラッと見て行ったわよ。ミイめ😤



●六日目

ミイはちゅーる1本にすると、自分はさっさと食べてみんなの分を取っちゃうから2本にしたのよ。
まああの子たちは、食べることが楽しみだからね。

ユウの薬は結構量があるので、ちゅーるの中にしっかり薬を入れないと食べないのよ。
ミイもアイもやはり混ぜて隠すけど、薬が少ないから分からないかも❓
アイの薬なんて、耳かきくらいだからね。

アイは痒み止め、ミイは肝臓の薬、ユウのは万能薬?で、みんな違うから間違えないようにしないとね。
ユウの薬は量さえ気をつければ、風邪、口内炎、咳にも効くのよ。



●七日目

ミイが薬の入ったちゅーるを食べなくなったのよ。
昨日まで、夕方になるとおやつおやつと大騒ぎしたのに、今日は猫タワーの上から、用意してるのをじっと見ていて、私が「食べないの❓」と言ったら、しょうがないなあ🙄と言わんばかりの顔して三口くらい食べて、さっさと2階に行っちゃうのよ。
ちゃんとご飯は食べるけどね😊

新しい体重計を注文したわ。
うちの猫たちは臍曲りだから、上手い具合に体重計の上に乗らないかもね。
賢いのか臍曲りだか、分からないわよ🙄

昨日ミイ、アイ、ユウの薬が入ってた袋が3袋あったのに、それが床に落ちていて、ユウの袋がないのよ。
私がどこかに置いちゃったか、猫がどこかに隠したか分からないのよ。
ミイはやらないと思うよ。
リンはやっても、そこら辺に置くだけよ。
やるとすると、クロベエかユウだね。
クロベエはイタズラ、ユウは飲みたくないからね。



●八日目

ミイが1週間で300g増えたわ!
今日測ったら4.1キロありましたわ😊

今日はちゅーるじゃなく、魚のご飯をあげました。
ミイが少し余分に食べたら、お腹いっぱいになったのか今まで寝ていて、今カリカリご飯を食べたわ。

結局ミイは、そんなにやせるほどまずいと食べない頑固ものというか、何と言うかだわ。
でも増えたので、少し気楽になったわ。
1キロが人間の10キロくらいなら、300gは3キロ増えることだものね。

ミイはまた、わがままを発揮してるよ。
ご飯よりおやつの方が良くて、おやつを食べ終わってもまだ私が台所にいたら、「もっとおいしいのちょうだい」みたいに猫タワーの上に来て、ニャンニャン言ってるのよ。
「もうおやつは終わり。あとはご飯を食べなさい」と言ったら、気にいらなさそうな顔して、2階に行ったわよ。

夜、ごはんはみんなすぐ食べない。
でも朝にはきれいになくなって、催促されるよ。




じゃあね😁😸😸😸😸😸😸



         





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.18 22:47:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.