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テーマ:業界(742)
カテゴリ:避難所
・DCM、コメリ、コーナン商事など好調をどう持続する?
広い店舗スペースに、マイホームはもとより、ペット、園芸、農作業、車、スポーツ、ヘルスケア関連など、身の回りに不可欠と思われる数万アイテムに及ぶ商品を用意しているのが、ホームセンターのビジネスモデル。売れ筋商品ばかりではなく、年に数点しか求められない商品を用意している店舗も存在。生鮮食品も並べる”スーパーセンター”業態や医薬品取扱いも珍しくなくなっている。 そのホームセンターは、東日本大震災の復興需要もあって集客を拡大。最大手のDCMHDを筆頭に、コメリ、コーナン商事、ナフコなどが売上を伸張。原発事故で営業ストップを余儀なくれている店舗を抱えるなど、福島県が拠点のダイユーエイトも、仮設住宅入居者などを中心に、冬場には石油ストーブや除雪対策用品の需要が大幅に伸びたことで、11年度は売上と利益を拡大させている。 自社企画・開発による商品を海外生産工場で作り輸入するという生産管理体制を構築し、いわゆる、SPA(製造小売)の成功で高収益企業を実現しているニトリHDは、11年10月に本格的なショッピングモール「ニトリモール東大阪」をオープンしている。
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Last updated
2013.10.03 19:11:09
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