180217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mama gospel

mama gospel

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
C-DAY Chizukiさん
とこ-とこにっき とこ-とこさん
米を炊くようにパン… 亜莉@小桃堂さん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん
ふみかかのパン生活 fumikakaさん
「知ろう!小児医療… 小児医療の会さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
**近藤mayくらぶ kondomaymayさん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/10/08
XML
火曜日の夜は、ひろし&みなちゃん&
いぶき&ゆなが家にきて、

先日届いた機材をつなげて、ギターをマイクで拾い、
音のチェックをしたりしました。

家で鍋をつつきながら、ひろしがギターひいて、
minominoといぶきが、マイクで歌ったり。。

そう、マイクを何本もつなげて、
実際に声を出すテストが必要なのです。
本番で実際につなげるマイクは7本。


そのうち1本は、ジャンベを拾うマイクで、
シスは、マイク6本立てです!!
(ちなみに去年は3本♪)

で、結局、ギターは、エレキでアンプにつなげた方が
安定するということで、ひろしの泣きのリフが
またまた楽しみになってきました!



とにかく、家の部屋はすごいことになっていて。。
1

(機材以前に、生活の物もすごいがw)


水曜日の昼間は、ヒロポンプが休みだったので、
スピーカーをスピーカースタンドに立てて、
シンセ2台をつなげて、
マイクも全部音チェックして、
(古いシェアーの58に気持ちノイズが。。。)

そして、中野まつり当日の配線を
頭のなかでシュミレーションしながら、
全部つなげてみたw

2


思った通りに、全部うまくつなげられそうだけど、
本番にならないと、音はわからないものです。。
初めて使う機材なので慎重に。。


っていうか、私的に機材大好きなので、
非常に楽しくてしょうがない。。
家にある、PC及び、テレビや、ステレオ関係の
配線や、レイアウトはすべて私一人でやっているので、
ヒロポンプがわからないことが多い。

楽器系の機材や種類や新製品には疎いけど、
ミキサーつなげるのとか、
音を重ねるのとかwww
そういうのは、一応DJをかじっていたので、
楽しくてニヤけてくる。。

そして、結構大きい音で出してみたり、
モニターの返しに使う小さいスピーカーから
出してみたり。。


午後、ジャンベの石田君も来て、、あーだこーだ。。


夕方、minominoが帰ってきてから、
ヒロポンプと3人で新宿へ。
機材のケーブルなどに、テプラのような、名前シールを
貼ってわかりやすくしようと、
(ケーブルだけで、20本近くある。。。)
パソコンのプリンタで出力できるラベルのシートを
見に。

で、ついでにテプラも見る。
ヒロポンプが仕事でも使っているらしく、便利だし、
minominoのお名前シールにもなるし、
ポン太郎も、今度幼稚園でお名前シール使うだろうから、
いいんじゃないか?という話になり。。

一番安い3480円のブラザー製のテプラを購入。

まあ、防水加工のプリンター用のラベルも、
1000円はするし、テプラのが簡単に出力できるので、
、、、、。


これで、いろいろなケーブルをわかりやすくできる。
実は、先々週のプリズンのバンドレッスンで、
ヒロポンプが、シールド(ベースやギターを
アンプにつなぐ線)をなくしたといって。。
で、それが、結構いい値段のシールドで。。。
ないない。。って一週間言ってたんだけど、
先日みつかったらしい。。
結局家にあったらしい。。
あー。ミッチー様、お騒がせしました


もう、何か目印をつけていないと、
ただでさえ私のPC周りのケーブルすらも
わけわからないので。。


で、さっそく。。
まずは、シスのマイク&ケーブル&スタンド用のを
作成して、貼ってみた。
3

6


しつこいようにみえるかもだだけど、
実は、ナンバーがふってあって、
マイク1は、ケーブル1に入れて、
ミキサーは1chというように、
当日のPAをする人にもわかりやすくしてみた
(って、このセッティングは私だろうけど、
実際にうごかすのは、さとしw)

で、家から出す機材もすべて「shibar-mic-1」など、
緑色のテプラを作る。


とにかく、わかりやすく。。


じゃないと、当日私も、このマイクの多さには
混乱する。
しかも、ケーブルの長さが
5Mのと7Mのと、10Mのと、
ありあわせで使っているので、それもわかりやすく
するためには絶対に必要なのです。。

っていっても、今だ家のケーブルには、
bar isn't it?と書いてあるw
(独身時代に働いていた六本木のBARが閉店のときに
ケーブル+マイクスタンド+マイクを何本かもらってきた。。)

これも、わかりやすく、貼りなおそう。。



そして、今、二台あるミキサーの一つと、
シンセは、(写真にうつっているのはあきた君のシンセ)
新宿で活動していた、NPO法人マ・ミューズさんより、
活動のスタジオを、9月でクローズするということで、
chizuki先生に紹介してもらって、使っていた機材を
良心的な金額で家が引き取らせていただいたものです。

家にあれば、何かしらと、シスなり、バンドなり
使うので、大事にさせていただきます。♪

楽器は、車のエンジンと同じように
ならしてあげないとね。。


なんだか、流れ流れた機材達も、存分に使って
いけたらと思う。
まあ、でも消耗品だったりもするんだけどね。
意味があって、家に来たわけだし。。

無料でもらった、良心的な金額で譲っていただいた
からといって、
「やすかったんでしょ?いいじゃん!」
というスタンスで機材を扱ったりする人がいるけど、
それは大きな間違いで。
機材の質や、価値は、そういう値段ではなく。。
もし、その人が壊したら、
同じものを弁償してもおかしくない位、大事な物だと
いっても過言ではないと思う。
だって、ケーブル1本足りないだけで
音でなくなるしね~~。

私は買い物が何気にうまいほうで(自画自賛だけど)、
フリマや、ヤフオクで格安でいものをGETしたり、
こうやって、つながりなどで、手にいれたりっていうことが
多いんだけど。。

フリマに行って探し出すのも、ヤフオクでうまく落札するのも
ある意味スキルと出会いだと思うので、(何のスキルだ?w)
100円で買いました~~。
じゃあ、110円で売って。。
という人がいるんだけど、
それは、なかなか売れなかったりするんだよね。

よくある、先着●名様、HDDDVDレコーダー
10000円!っていうチラシで、夜中から並んで買ったものを、
人に、11000円で売れるかどうか?ってこと。
もちろん、おひとり様2つまで!で、二台買ったら、
友人にはその金額で譲るけどね♪

だけど、たまたま広告見て、並んで買った。
というめぐりあわせで、自分の所にきたものは、
愛すべきものです♪

それと同じで、中古でも、新品と同じ扱いを
してあげようと思っています。
(注意:昔の男は、新しい男と同じ扱いはできません:爆) まあ、中には、もう。。これはごめんなさい。。。っていう
ボロもあるけどさ~~。ww

その、ボロに近い、ヘッドもボコボコに変形した、
シュアーの58マイクも、今、
ヘッドを重層水につけて、ゴシゴシ洗い、
中のスポンジも洗って、干し中♪
結構きれいになった~~。ちょっとノイズが怖いけど、
まだ、使えるし~~♪


でも。。
スピーカー+メインの、パワードミキサーは
新しく家で購入しました。
これがないと、いくらミキサー&マイクがあっても
音でないので。

ここは、中古でも、新品でも、、
持ち運べて、しっかりと出力があり、コンパクトなもの。
という視点で2~3か月前からチェックして、
(俺!起つとスゴイんだぜ~~!)って言うかんじのw
mixiの音響さんの集うコミュなどで質問したら、
優しい音響屋さんが、たくさん丁寧に答えてくれて、
実際に、ヤマハのショールームに見に言ったり、
楽器やまわったりして、決めたものです

シスで購入するには、ちょっと今の時点では高価すぎるのと、
管理どうする?とか、
シス以外でつかう時どうする?という点をかんがえて
まずは家で買って、ライブなどの際に、
保険や、機材破損などのデメリットや、
スピーカーケーブル類も消耗品ということもあり、
野外でつかったり、持ち運ぶ分、痛みもある点も考えて、
レンタル料てきな感じで少しづついただいて行く
というふうにしました。

これは、バンドに関係なく、
シスでオケで歌う際にも必ず必要なものなので。。

もう、ラジカセで歌うのには無理あるしね♪
(もう、ラジカセじゃ、みんなのパワフルな声で聞こえない!
っていう、嬉しいことに♪)

まあ、今までビデオカメラや、プリンター、
自分の家のものを、こぶたラボの活動で
相当駆使してきたので、、
そろそろ、そういうのはやめたいという点もあります。


駆使するのは、自分だけでwww


ちなみに、プリンターは、一年半に一台ダメに
なりますw

まあ、シスだけだたら、そんなには消耗しないけど。


そんなわけで。。

まだまだ、ケーブルとの格闘がつづきます。。


マイク○のラインは。。
ケーブルが○メーターで、スタンドがこれで、
ヤマハのミキサーの○チャンにぶっ込んで、
ソロマイクにするから、リバーブ、、とか。。

頭の中は、配線(敗戦)状態です(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/09 10:13:01 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.