180235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mama gospel

mama gospel

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
C-DAY Chizukiさん
とこ-とこにっき とこ-とこさん
米を炊くようにパン… 亜莉@小桃堂さん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん
ふみかかのパン生活 fumikakaさん
「知ろう!小児医療… 小児医療の会さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
**近藤mayくらぶ kondomaymayさん

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2011/04/27
XML
昨日お知らせしたプロジェクト。。

で、今いくつかの支援先がありますが、
先日あしなが基金にもしよう!っていう話に
シスメンとなったのですが、
あしなが基金も大事だけど、
里親制度の方が、どうしても陰にかくれてしまっているんじゃ?
と思い、少し調べてみました。
やはり、、
募金の額が、、少ない。。圧倒的に。。

で、
私が子供の頃からお世話になっている方で。
(その頃は、太ってなかったし、
髪の毛もあったし。大学生だったと思うwww)
883723_1092148553_54large.jpg

里親支援の日本ファミリー協議会
http://familyhome20090401.web.fc2.com/

の事務局長をされている、若狭一廣さんに
電話をしてみて、状況をお伺いして。
やはり、里親の方はどうしても影にかくれてしまって
いる。。感じがしたので。
そちらの方へも支援をできたらと思い。

おたぱっくQBのおもちゃも、災害孤児と
家族になるお宅や、今里親をされている方々にも
受け取っていただけたらと思います。
また、支援金の面でも。。
新しい家族との食卓への支援!

そして、里親制度の実情。。
里親をされている方々の支援の足りなさ。
(自腹が多すぎる。。)

西日本新聞の記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20090419/20090419_0001.shtml

TBSラジオ
http://www.tbs.co.jp/radio/horio/human/20100320.html

↑是非読んでください!
皆さんにも知って頂きたい。

一廣さんは、私が小学生のころ。
よく遊んでくれました。
まあ、お兄ちゃんみたいなね。
一廣さんの御兄弟の方々にも、
可愛がっていただきました。
これも何かの縁!
色々な問題が、今回の震災でも明るみにでてくると思う。
勉強しよう・・。


そして、たまたま。「ふんばろう東日本プロジェクト」
のサイトをみていたら。
物資を必要としている避難所などが掲載されていて、
いっぱいあった中で。。たまたまクリックしたのが。。
いわき市のなこそ授産所
http://fumbaro.org/news/campinfo/post-31.html
http://www.neet-support.net/institution/67/

お米を半年間位15キロ欲しいということ。
これならコンスタントに続けられてできる!
障がい者さんの施設。


【その他(概要など)】

重度の知的障害者などの授産施設です。(利用者40人)

所長さんは高齢でインターネットなどは使えません。

職員の方々も被災し、人手が不足しています。

また、利用者にご飯を食べてもらうお米と、

この授産所の名物「しあわせみそ」の仕込み用お米が圧倒的に足りません。

定期的に月に一回、送ってくださる方を希望します。



そして、この情報を呼び掛けた担当者の
NHKラジオ「ともに生きる」
キャスター兼契約ディレクター長崎圭子さんに
連絡をして。。

今月から半年間!
10キロのお米を発送させていただくことになりました。

長崎さんご自身も。。
車いすのキャスターさんで。
http://mc-keiko.com/

これがプローフィールがまたなんだか。。
長崎さんのキャラが伝わる感じがして。。
http://mc-keiko.com/pages/profile.html

ヤンキーデビュー(笑)とか書いてあるし、
好きな音楽は、
BOФWY、布袋寅泰、QUEEN、KISS、BEATLES、鼓動、
初代高橋竹山、deep purple 
DURAN DURAN、DAVID BOWIE、X、亡くなったhide、etc・・・・

ああ。私もシスメンも。。
この方の何か魂に呼ばれたわw
的な。。(笑)


今度ラジオきこう!
『ともに生きる』は、障害のあるキャスターが大阪から発信する福祉情報番組です。
福祉の世界のさまざまな動きや問題点をわかりやすくお伝えするほか、みなさんの体験に基づくアイデアやハウツー、問題解決のヒントなどを紹介します。
NHKラジオ第二 日曜あさ 8:00~8;30
再放送は 夜7:00~7:30


長崎さんとのメールのやり取りで、
わかった。。障がい者さんの事情。。
これからまた情報をあつめて。。
私的に伝えられる事があるのかもしれないと思いました。


そして!このお米は!!!
施設の方の食事だと思ったら。
味噌仕込みにも使用されるようなんです。。

味噌キターーーーーー!!!

もう、完全に呼ばれた!!

それがさーー。
まじでおいしそうなの。この味噌!
「ビタミン愛入り」って書いてある
http://f-jusan.sakura.ne.jp/nakoso/
883723_1092141010_230large.jpg

こうじを倍以上入れた昔ながらの手づくりみそです。
1年間じっくりとねかせた美味しいみそです。
おふくろの味をぜひご賞味下さいませ。
多くの人のやさしい心がぎっしりとつまった
(ボランティアさんの手と地域の人との協力)美味しいみそです。 


買うべ!食うべ!
できたら、被災地にも送るべ!!

フライパンと一緒に送るべ!!

名前も「しあわせみそ」
だよ
こうじ倍!甘味とコクがあるにきまってるべ!
絶対にうまいべ!

更に。。これから仕込まれる味噌は、
シス募金からのお米で仕込まれて、
来年買えば、、、

リターーーん!!

という、なかなか、、面白いシステム(笑)
っていうか。。
フツーに災害支援とかじゃなくてさ、
ボラで、一緒に味噌仕込みしたい
災害関係ねーーーー
位に、私は、味噌テンションになっております。。


で。。
長崎さんの日記が更新されていて、
シスの名前も入れてくださっています♪
http://mc-keiko.com/weblog/bokeboke_diary/

一部転載↓

今回、支援を申し出てくださったかたに、改めて、このホームページを通して
御礼申し上げます。
奈良の森田様、三澤様、東京都の音楽サークルsister☆sister代表の大柴様。

所長の高村氏にこの件をお伝えしたところ・・・

電話の向こうで、嗚咽が・・・。
「日本って、捨てたもんじゃないね。いい人がいるんだねえ。
みんな、またご飯いっぱい食べられるし、おみそも作れるねえ」

私も、もらい泣きです。

今日は、悲しい涙も嬉しい涙もたくさん流しました。



ううううう
ごはんいっぱいたべて。
おみそも作ってほすいいいいいいい

味噌LOVEな私には。もう。。
両手を千手観音のようにあげてさせて頂きたい支援!

募金活動をするシス。
募金をしてくれる方々。
必要なものを自分が担当して声をかける長崎さん
それをつなげる、ふんばろう東日本プロジェクト。

私は、募金を集計して。。

。。アマゾンでクリックしただけ
。。申し訳ねえだーーーーー。。。


そして。
みんながごはんいっぱい食べれるように!

家族の食卓!
応援していきたい!





とりあえず、味噌買おう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/28 12:06:26 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.