180233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mama gospel

mama gospel

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
C-DAY Chizukiさん
とこ-とこにっき とこ-とこさん
米を炊くようにパン… 亜莉@小桃堂さん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん
ふみかかのパン生活 fumikakaさん
「知ろう!小児医療… 小児医療の会さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
**近藤mayくらぶ kondomaymayさん

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2011/05/16
XML
13日はゼロキッズの~祈り~
東日本大震災復興支援CD制作プロジェクト
レコーディングでした。

ルーテル市谷という教会。
s-1.jpg


18:00集合だったんだけど。。
私は5時半ごろ到着。
yokoちゃんと一緒に、チラシなどの折込をお手伝い
させていただきました。
途中でよっぴも来て、よっぴもお手伝い。 s-2.jpg


今回、キッズの子どもたちの詩の朗読もレコーディングすると
いうことで。。
小学生チームの6名に、minominoも入れていただきました。

詩は、谷川俊太郎さんの、
じしんなだめうた

とても短い詩だけれども、
わかりやすく、、昔話にでてくる
民謡の詩のような。

それの打ち合わせを、谷川賢作さんと、ゼロキッズの佐々木さんと。 s-3.jpg


18:00過ぎに次々と参加者が到着。
シスメンは、キッズの子どもたちと一緒に、
今回のプロジェクトの支援金の募金活動を
させていただきました。 s-4.jpg


今回、未就学児は。。
録音が一発撮りで、集音マイクでとるので、
絶対に余計な音をだしてはいけないので、、
レコーディング会場にはNG..

そこで、、
体操のお兄さんの。。じゅんじが、
託児にきてくれました。
ありがとう!
子どもたちと仲良くあそんでた。
s-5.jpg


会場には200名以上の参加者が。
こんなに大勢の合唱って、、
第九とか。。そういうのじゃないとなかなかない。。 s-7.jpg


そしてレコーディング。
少し発声をして。。

谷川さんの説明をきいて。s-8.jpg


早速歌っていく。
教会でかなり音が反響するので気持ちがいいんだけど、、
指揮者の先生をちゃんとみていないと、、
音のタイムロスが発生。。

何回かうたっていくうちに
いい感じに。。

歌う前に、、
被災地へ。。
黙祷をしました。。

そのまま、、
ピアノが入ってくる。。

なんか。。
心が1つになったような。
そんな気持ちになりました。


そして、少し休憩後。。


谷川さんがお楽しみの時間をつくってくださり、、

即興の
「地震さん」という曲を。
コールアンドレスポンスのかわいい曲、、
なのに。。。

たにけんフリージャズ。。アバンギャルドピアノが炸裂
みんなが好きなことを叫びまくる。。

という。。
私的に大好物な感じでございました

すきなことを叫ぶ。。
何にしようと迷って、、
ギャーーー!とか、、とりあえず叫んだ。。
が。。

一応。。注意事項ってのが、、谷川さんよりあったのですが(笑)
NGワードにならないように、やんわりと。。
叫んでおきました。

本当はもっといいたいことあったんだけどさ(爆)

ただ、これはCDにはならないので。。
あのときだけのお楽しみです♪
でも、、レコーディングしたやつ、、
きいてみたいなあ。。


そして。。
最後また歌って。。
終了~~。
s-9.jpg



最後はみんな大拍手でした♪

ああ。。歌ったぜ♪


終了後、シスメンは名札の回収や、
支援金の募金活動などなどお手伝いさせていただきました。
s-10.jpg


みんな本当にお疲れ様。
そして、、ホールではまだ、

谷川賢作さんが、ピアノのオケを録音。
そのあと。。
キッズの子どもたちの朗読の録音。
s-11.jpg


一人一行づつ。。
minominoも、、頑張っていたとおもいます。

そして、外で、記念撮影♪
佐々木さんと、AYAさんと一緒に♪
s-12.jpg


キョロ、まめ、よっぴ、じょーたろーも
参加してくれてうれしかったっす!


その後は。。
やっぱり、、
打ち上げでしょw

ってことで、、養老の滝へ。

しかしまた、、
なんだか、、谷川賢作さん関係の方達なので
みんな。。。プロのミュージシャンで。。
すごい方々ばっかりで、、恐縮でございました。。

楽しかった~~!


今回、アイリッシュフルートを吹いてくださった、
豊田耕三さんと、、
http://www.kozo-toyota.com/profile.html

アイルランドの話しをさせていただいたり。。

でも、こんかいのこのアイリッシュフルートの音は
私の中で相当ヒットでございました。
ケルト。。
ああ。。キリスト教同士の宗教戦争
なんか、色々な思いがこみ上げます。。

豊田さん、ゆずの「代官山リフレイン」や、
今月発売の谷村新司の「スキタイの歌」という
曲でも演奏されています。

しかし、、個人的には、、
バリバリトラッドなのがいいなあ。
こちらで色々聞けるので是非きいてみてください。
いや~。まじで。。アイリッシュフルートに、
フィドルに、バンジョーとか最強だわー!
http://www.kozo-toyota.com/music.html


そんなこんなで、とにかく
色々な方とお話をさせていただき楽しかったです。


というわけで。。
今回の素敵なプロジェクトに誘っていただき
ありがとうございました。
CDできるの楽しみ。
そして、この曲が、もっとたくさんの子どもたちが
歌うようになるといいなあ。。
被災地の小学校とかでも歌ってほしい!

何か考えよう!

本当に皆様お疲れ様でした。
感謝です♪


6月22日に発売です!
基本的に、ゼロキッズ、もしくは、参加者から購入になると
思います。

一枚500円です!
全額被災地への支援金になりますので、
是非買ってください!

ご予約はよしこまで♪

みんな。。買え!
二枚買って、一枚は被災地の小学校へ寄付でもOK!
小学校へ送ろう!


☆朝日新聞の取材が入っていました。


☆18日 
レコーディングの様子が放映されるそうです。
こちらのコーナー
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
     

☆参加されていた日本ラトビア音楽教会の方が
先週の日記に写真レポをUPされています。
http://jlv-musica.net/latnews/index.php?option=com_content&task=view&id=282&Itemid=2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/05/16 01:41:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.