180231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

歌え!子育て仲間!ママゴスペルチームsister☆sister

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mama gospel

mama gospel

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
C-DAY Chizukiさん
とこ-とこにっき とこ-とこさん
米を炊くようにパン… 亜莉@小桃堂さん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん
ふみかかのパン生活 fumikakaさん
「知ろう!小児医療… 小児医療の会さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
**近藤mayくらぶ kondomaymayさん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2011/06/06
XML
前にキッズの体操の先生の
じゅんすけ先生達が炊き出しにいったときの映像です。

http://youtu.be/QlqW-rfAIMM



私は。。
最初の出発で、「いってらっしゃ~~い」と声だけ出演(笑)

この、石巻のヨークベニマル前で、、
炊き出しをたべにきて、
私が1箱渡した、おたぱっくQBの文房具から
レターセットを持っていった方から、、

私に手紙が来て。。
それで。。

物資を送らせていただいた。。


とにかく。。
少しづつでも繋がるっていうのが
すごいことだなとおもう。


このヨークベニマル前は、大潮のときなどには、
海水が押し寄せてくるような場所らしい。。


先日、丸助で、じゅんすけと、中津川さんと
色々お話しをさせていただいたんだけれども、
復興をどうしていくか?は「地元の人」が動かなければ
できない。アイデアとかは東京の人。
また、また津波がくるかもしれない。場所に
このまま人が住んでいいのだろうか?
色々な面を含めて、、考えるきっかけになりました。


この映像も、復興一号の中津川さんが編集されているだけれど、
復興一号を通してまた何か繋がったらいいなとおもいます。






2011年4月26日 石巻市ヨークベニマル湊鹿妻店前にて炊き出し。
東京から遥々、1台のバンに乗り、メンバー5人とプロパンや器材、食材、物資を積み、
中野区新井薬師のカフェ・ラッパを出発?したのは、前日25日深夜。
東北自動車道を激走、早朝5時仙台太白区鈎取のイオンで現地手配をした中津川と合流。
太白区八木山の中津川実家でつかの間の仮眠をし、
中津川の?母による民宿?のような朝食のあと、8時過ぎ、
いざ石巻へ出発。東北自動車道の泉パーキングエリアに開設された
ボランティア・インフォメーションセンターで、
仙台北部道路?→三陸道ではなく、東北自動車道・古川インター→国道108号経由の方が速い、
というので従う。泉パーキングエリアには、
トレーラー2台に軽自動車の商業バンが鈴なりで運?搬中、
被災地の中古車事情を垣間見る。
途中、涌谷町などのセブンイレブン、ローソンでトイレ休憩するも、
どこもこの震災ボランティア対応で故障中。
3軒目でようやく休憩。?石巻市内に入り、石巻駅北側、
中里付近に津波被害の痕跡。しかし、石巻大橋を渡り、八幡町へ右折すると景色は一変。
ガレキの山、いまだ停電する交差点、斜めの家、乗り上げ?た車、船・・・凄まじい光景が続く。
湊小学校前の道路はデコボコで、大門に入るとアスファルト舗装が剥がれ、
海水が引いていない状態。伊原津に入り、
12時過ぎに炊き出し?目的地のヨークベニマル湊鹿妻店に到着すると、
北九州から来た炊き出しチームが終了するところ。
相談していたNPO連絡会か石巻災害支援協会のボランティア、
日本語の上手?なパキスタン人2人が炊き出し内容を確認。さっそく準備。
カフェ・ラッパの店主、衛守さんの指示で淀橋市場と丸山畜産が提供してくれた新鮮野菜、
肉を仕込む。株式会社ダイ?モンや淀橋市場、飯野病院、リメンバートゥリメンバー、
sister☆sisterほか、物資も好評。
ちょうどオヤツの時間、15時くらいに野菜たっぷりチャンポンが完成?。
鹿妻団地や近隣で働く方々などが食べに来てくれた。最後、記念撮影をしていたら、
学校を終えた小学6年生5人組が現われ、全員で記念撮影。
彼らの鹿妻小学校では、給食が?まだパンと牛乳のみで、
おいしそうに食べてくれた。会場のヨークベニマルには、
国道をはさんだ向かいの地区にあったアパートなどが津波で流され、ガレキと化していた。
その?中には、ほかの被災地と同じく誰かの記念アルバムがあり、
電話して指示を受けて回収、市役所4階の防災対策課へ持ち込んだ。
東松島市で薬局をする中津川友人と再会後、仙台?へ。
青葉区の某県立病院で物資支援の打ち合わせ後、一路東京へ。明るくなった翌朝、中野区新井薬師のカフェ・ラッパ前でお疲れさま!6人は解散した。

*炊き出しメンバー*
衛守 博(カフェ・ラッパ)
大門 慶鑑(株式会社ダイモン)
山藤 信吾(リメンバートゥリメンバー)
スリランカ案内人 内海 由周(スパイスショップ トゥナ・パハ)
下倉 淳介(ノーボーダー)
中津川 達也(フリー映像ディレクター)

*食材提供*
淀橋市場
丸山畜産

*食器関連*
カフェ・ラッパ
株式会社ダイモン

*水容器関連*
カフェ・ラッパ
sister☆sister
田口徳一(イチラフードサービス)

*車提供*
株式会社ダイモン

*物資提供*
淀橋市場
飯野病院
株式会社ダイモン
リメンバートゥリメンバー
sister☆sister
ほか

*仮眠所・朝食提供*
中津川 シゲ子

*撮影・現地手配*
中津川 達也

*プロジェクト資金提供*
丸助
sister☆sister
リメンバートゥリメンバー
ノーボーダー
カテゴリ:
ニュースと政治
タグ:
石巻 ヨークベニマル 湊鹿妻店 炊き出し





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/06 02:03:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.