325608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

工房※ままねこにゃ

工房※ままねこにゃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ままねこにゃ

ままねこにゃ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

マック柏店:マスク… New! エム坊さん

緑の田園 NIJI.さん

バカネコ日記 海獣トドさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ヒーリングスポット… Hanamariさん

コメント新着

アリス@ Re:春よ来い(03/16) 本当に被災された人々にかける言葉も見つ…
MAMIKO-@ Re:春よ来い(03/16) 各地でいろいろな影響が出ています。うち…
kumiko_style@ Re:春よ来い(03/16) 手を取り合って、心をついで 被災地の皆…
NON★NON@ Re:春よ来い(03/16) こんにちは。 桜・・・春ですね~。 …
畑人めざすオクサマ@ ありがとう オクサマは無事です
2010年01月04日
XML
あっという間にお正月休みも過ぎ去り---今日からいつもの日常が戻ってきましたね
色んなブログで美味しそうなおせちがアップされて---正月太りに拍車がかかりそうショック
今年は--MAMIKOさんちの宇賀幸さんでバイトをして---ぺろり美味三昧でしたぺろり
三段重ねのお重の一部です----2010-01-01 14:04:32
たくさんのおせちの他にも--びっくり豪華なお弁当--オードブル--会席料理や松花堂弁当びっくり
美味しい物に囲まれて時間が忘れる位楽しい仕事---又その後は美味しい食事付うっしっし
ままねこにゃだけ美味しいお正月をごすなんて--ままねこKIDSが許しません
しかもうちの子達--ハートおせち大好きハートなのでおせちは欠かせません

我が家のお正月料理は---おせち以外の料理が多いので、何度か紹介していますうっしっし
2007年お正月料理---2008年のお正月--2009年のお正月
ここ数年MAMIKOさんちのオードブルを囲んで--両親達と新年会をしていたのですが
今年は日程が合わず---春に日延べすることとなりましたほえー

なので今年は--我が家のお正月に欠かせないお料理をご紹介しますねウィンク

まずは「大根もち」---昔香港で食べて---はまったお料理です
大根がたくさん入ってヘルシーですよ--大根もち…オーブントースター焼き

大根もちを作ろう
大根--干し椎茸--干し海老--干し貝柱
大根は短冊切り--乾物は水に戻して粗みじん切り--今回は干し筍とネギも加えました

切った具材を炒めます 炒めた具材を中華スープで煮ます
多めの油で具材を炒め--中華スープ--オイスターソース
さっと煮込んで材料に火を通し---冷ましてから小麦粉を加えて(お好み焼き位の濃度)蒸します

大根もち焼く前
耐熱容器に入れ--蓋をしてレンジで加熱する方が短時間に火が通ります
冷めると固まるので---切り餅のように切って---多めの油で両面をかりっと焼きます
大根や乾物の旨みがぎっしり---好みで辛子やポン酢を付けて食べると---ぺろり

二品目は---辛子レンコンです
お正月定番--辛子レンコン
京都の元義母が熊本出身だったので--子供達にはおばあちゃんの味です
本当におばあちゃんの辛子レンコンは--買うよりも美味しくて、伝えたい味の一つですスマイル
元義母おからと卵黄と辛子とおみそを混ぜた物を下茹でしたレンコンに詰めて揚げていましたが
初心者ままねこにゃは食あたりが怖いので---卵黄を入れ無い作り方をしています
※Aおからをフライパンでから煎りして完全に火を通して--冷ましてから白味噌と辛子を混ぜます
下茹でしたレンコンも完全に冷まして--上矢印を詰め--小麦粉をまぶし
小麦粉+水+※A(少量)の衣にくぐらせて--中低温の油でしっかり揚げます

今年は辛子を控えたので---辛みが足りず、不評でした涙ぽろり--来年は激辛にしてやる~ぷー

そして三品目はままねこにゃの実家の味---餃子ですよ~
2005-10-17 09:09:50
父が昔中国にいたので--中国のお正月はお財布に見える餃子を食べる風習から来ています

後は---馬刺ですね---これで毎年馬油を作れるのですうっしっし
2007元旦食事

おせちの他にも---定番のお正月料理があるので---痩せるわけがありませんね~大笑い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月04日 18時23分32秒
コメント(16) | コメントを書く
[伝えたい我が家(郷土)のお料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.