2671220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見たまま、感じたまま、思ったまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Dr.悠々

Dr.悠々

Calendar

Recent Posts

Freepage List

この歌が好きだ!


月の祭り


グッドバイ


て~げ~


de RACINES


エアジン・ラプソディ


都市生活者の夜


このマンガが好きだ!


自虐の詩


私が選んだマンガ20


博多っ子純情


我が指のオーケストラ


ぼくんち


家栽の人


子連れ狼


龍(RON)


狂四郎2030


大好きな豊田勇造さん


(1)行方不知


(2)大文字


(3)夜を重ねて


(4)背中


(5)雲遊天下


(6)ギターが友達


2003年ライブ前


(7)うさぎ


2003年勇造ライブ開始


2003年ライブ第1部


2003年ライブ第2部


仕事のデッサン


2004年ライブ


勇造ライブ2006年


勇造ライブ2005年


私の音楽遍歴(その1


その(2)中学時代


その(3)高校時代


その(4)大学生時代


(その5)その後~現


ある開業医のつぶやき


服を脱がない人たち


お金を払ってくれない


時間外に来る人達


点滴をしたがる人達


このドラマ、映画が好


(1)男たちの旅路


蝉の脱皮


日記自薦集(1)


日記自薦集(2)


お気に入りのレコジャ


子供の病気のお話


(1)インフルエンザワクチン(2003年)


(2)嘔吐下痢症


突発性発疹とリンゴ病


麻疹と風疹


喘息について


手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱


インフルエンザ(2004年)


ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)


医者の心得集425より


悠々先生の音楽夜話(日記より)


この映画が好きだ!


TATTOO(刺青)あり


鬼畜


祭りの準備


私のLASIK体験記


LASIK術前検査


LASIK本番


心に残る日記・お友達編


リレー日記「心の帰れる場所」


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

beer@ Re:発泡酒は嫌いだ(06/20) 嫌いです。変なの開発したのはビールに対…
のどまる。@ Re:映画ドライブマイカーを見た(03/25) 本は いつか映画を見るまでに と 何度か…
Dr.悠々@ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) のどまる。さんへ え?葉っぱの方が食べや…
のどまる。@ Re:セロリが好きだ(05/05) セロリ  大好物です。 香りも しゃくし…
Dr.悠々@ Re[1]:セロリが好きだ(05/05) かやねずみの家さんへ 佃煮かあ、今度試…
かやねずみの家@ Re:セロリが好きだ(05/05) パリッパリのセロリ美味しそうです! こん…
Dr.悠々@ Re[1]:青春の行方(04/19) ミドリツブコさんへ この茶店は、1日中薄…
Dr.悠々@ Re[1]:青春の行方(04/19) のどまる。さんへ のどまるさんらしいコメ…
ミドリツブコ@ Re:青春の行方(04/19) 映画のひとこまのような。 この店で小編…
のどまる。@ Re:青春の行方(04/19) 思い出のレコードを聴きに 珈琲を飲みに通…
2007.01.28
XML
今朝は娘のベッドで目が覚めた。
昨夜飲み会から帰ってきたとき、娘がまだ起きていて寝かしつけようと一緒にベッドに入ってスプーンが2つ重なったような格好で寝ていたら、不覚にも僕が先に寝てしまいシングルベッドでスペースの無くなった彼女は僕のベッドで寝たそうだ。
まあ、こんな事が許されるのもあと数年だろうな。

今日はヒロキのベッドが来た。
部屋から2段ベッドが無くって部屋は明るくスッキリ。
窓際に置いたベッドに寝ころんだら窓から青空が見えて、白い雲が流れて行くのが見えた。
これはやみつきやな~。

ヒロキの部屋


今日の午後はワックスがけだった。
ヒロキは遊びに行き、ミドリとカズは昼寝をしていたので僕は久しぶりのDVDタイム。
本程じゃないけど積ん読が貯まっていたのだ。

配偶者は、僕の買う映画は重い奴が多いからな~と言いながら別の部屋に逃げていく。
彼女は主人公が絶対に死ななくて、映画館から出てきたら何も残ってない映画が好きらしい。
一番好きな映画は、スティーブン・セガールの「沈黙の艦隊」って言うからな。

今日の1番手は、アオエさんに教えて貰ったこれ

ミッドナイトクロス

ジャケットが如何にもB級ホラーみたいな感じなんだけど、なかなか見応えのあるサスペンスでした。
トラボルタって、あのたらこ唇と言おうか、フレディ・マーキュリーの様な暑苦しさがあって好きな俳優じゃないけど、なかなかの好演だったと思います。
主人公がもと刑事の映画の音声技師で、映画の小道具や狂言回しの道具として録音機材や、映画の機材が沢山出てくるのも良い味付けになっていました。

ラストのパレードの中を主人公が走り回るのは、「タイトロープ」のイーストウッドを思い出したし、バックに花火がドンドン上がるのは「ポンヌフの恋人」を思い出しました。
まあ、ポンヌフの場合は花火は希望の象徴みたいな感じだったと思うけど(学生時代に見たので内容が怪しい)、この映画の花火は悲しみの象徴のような感じね。

大筋はアオエさんが語ってくれているのでそちらを読んで頂くとして、米国映画の癖にこのラストは無いんじゃないか~って思ってしまうけど、それだけに余韻が残るのだとも思う。
トラボルタの悲しみがぽーんと置き去りにされた感じね。
(ちょっとネタバレになるけど)、冒頭のシーンで主人公が求められていた「叫び」の音声。
この音声の完成されたのがラストで使われる。監督に「これこそ叫びだ」と言わせたその叫びの主は・・・。

原題の「Blow Out」ってのが凄く良いタイトルだと思うんだけど、この日本語タイトルはちょっとじゃないのと思ってしまいます。パッケージのようなトラボルタの叫びは出てきませんが、彼の心の中の叫びは聞こえてきます。

B級ホラーじゃなくて、なかなか味のあるサスペンスだったな。


そして次に見たのがこれ。

デッドマンウオーキング

年末に「愛と青春の旅立ち」の事を書いたときに、学生の頃に見た青春映画(少年刑務所が舞台だった。別にそんなに感動的でも無かったけど、これも青春映画だったよなあと思い出した訳)の主役がショーン・ペンじゃなかったっけ?と彼の映画を検索していて、結局その映画は分からなかった(彼の主演では無かったのだろう)けど、その際に面白そうと見つけたのが「ミスティックリバー」とこの「デッドマン・ウオーキング」だった。

これもかなり有名な映画らしいので、わざわざ筋を書くこともないだろう。
って言うかそんなに筋自体の無い映画なのだ。
凶悪犯罪を犯して死刑を待つばかりの死刑囚と、そのカウンセリングを引き受けた尼僧のココロの交流を描いた映画だ。

多分、先にサスペンスを見てなかったら寝ちゃうかも知れないなと思ったけど・・。
実際に見ていると、地味な展開にもかかわらず寝ることもなくどんどん映画の中に引き込まれて行くのだった。これはひとえに俳優の演技力のせいだろうなと思う。

裁判関係、犯罪関係と言うと最後にはえん罪が晴れて・・と言うことも多いけど、これは決してそういう映画ではない。
制作者の方には恐らく死刑制度に対する疑問とか死刑制度反対のメッセージが込められているんだろう。僕はどちらかと言えば死刑賛成と言うか、賛成と言うより「しゃあないけど、死刑しか無いか・・」ってやむなし派なんだけど、この映画を見ているとやはり死刑は計画された殺人だと思う。まあでもそういうメッセージが表だって目立っている訳ではない。
キリスト教的考え方もかなり入ってるんだろうけど、そういう事を抜きにして僕がこの映画を見て感動したのは、どんな人間とも死を前にしたギリギリのところでココロは通い合い得ると言うことだった。そして、許し許される事によってしか救われない魂があると言うことだった。

しかしミスティックリバーと言い、この映画と言い、ショーンペンって凄い俳優やな。


しかし、字幕の嫌いな僕が2本も続けて字幕を見るとは思わんかった。

こうなりゃやけくそである。
家人が寝静まった10時過ぎから3本目に突入。
これは以前に「仕立屋の恋」の日記を書いたときに、蘇芳色さんに教えて頂いていたこの映画だ。

髪結い

髪結いの亭主(パトリス・ルコント監督)

しかし、いつも思うけどフランス映画って独特の映像だよね。
ちょっとフィルターを通したような色彩。
フィルムの質や保存する空気が違うとこうなるのかしら?と思ってしまいそうだ。

主演女優のしみ出すようなエロティシズム、そして主人公の軽妙なアラブダンス?がこの映画を引たてている。
少年の頃から髪結いの亭主を夢見ていた主人公が、大人になり念願がかなって美人の髪結いの亭主になった。
初対面で「結婚してください」と言う男も男なら、それを受け入れる女も女。
毎日が愛と抱擁の日々。
静かな狂気とも言える愛が蓄積して10年が過ぎ、その最後の結末は・・。

誰もが予想できない結末。
ルコントは、観客を驚愕の海に突き落とす。
突き落とされて何とかはい上がった観客にはジワジワと余韻が広がり・・。
愛とは何かを否応なしに考えさされてしまう。


しかし、これだけタイプの違う映画を3本立てで見たのも久しぶりだな。
頭沸いとるで・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.29 01:23:05
コメント(9) | コメントを書く
[読書、映画、テレビなどのこと] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

図書館にて pandanandaさん

さくら、恋せば msk222さん

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
Yokko’s Diary yokko_888さん
ツブコの茶店 ミドリツブコさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
IN THE SUID… カープママさん
涙ひとつぶ落ちる前に 夏風7537さん

© Rakuten Group, Inc.