264237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007.02.07
XML
カテゴリ:CG・お絵かき
トーンカーブの練習をしました。

ネット上のPhotoshop講座から、「逆光の雲」というやつを作ってみました。
これ、以前にElementsで作ろうとしたんだけど、Elementsには、チャンネルパレットとトーンカーブの機能がないので、できなかったんですよ。

さて、講座の説明どおりやってみたんですが、ちょい四苦八苦しましたね。
まず、雲模様フィルタで作った画像を新しいチャンネルに保存する、というのがわからない。
(マニュアルを見ろよ)
そこで画像をすべて選択してコピーし、新規チャンネルにペーストしたんだけど、これでよかったんだろうか?

お次はトーンカーブ。
これは、明暗や色をカーブによって変えられるやつらしいです(←よくわかってない)。
逆光の雲らしくなるまで、カーブをああでもない、こうでもない、とさんざんいじり回しました。
おかげで、操作法はなんとかわかりました。(←マニュアルを見ろってば)

で、できた雲がこれで~す。

逆光の雲


おすすめサイト
この画像の作り方は、中川潤さんの「Photoshop暗闇講座」を参考にさせていただきました。
いろいろあって楽しい講座です。
トーンカーブなどを使わないものはElementsでも作れます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.07 13:06:07
コメント(0) | コメントを書く
[CG・お絵かき] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 エメラルダス@ お返事・kanatarataさんへ >フランス語といえば、Yahoo!ニュースで…

© Rakuten Group, Inc.