1747478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワイン&エアロビクス

ワイン&エアロビクス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 9, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が実践し、その効果を実感している糖質制限ダイエットでありますが、その基本的な知識は先ず、50代男性医師のブログ「低糖質ダイエットは危険なのか?」を熟読する事で得たもので、理論的な部分に納得感が大きく、実践に至ったものであります。

実際、半年で8Kgのダイエットに成功し、その後リバウンドも無く、LDLコレステロールが若干上がりましたが(=その後漸減傾向を示しています♪)、血圧は下がり、長らく高値を保っていた中性脂肪は漸減傾向を示す等、身体に良さげな感じも実感しております。

その後何冊かの本を読んでそれなりに理解を深めた積りでおりましたが、この有名な本も読んでおかねば(^^)と言う思いもありましたので、図書館に予約して待つ事半年以上(^^)、漸く手にして本日読了致しました♪

 9784334037666.jpg

あとがきで「糖質制限について軽く紹介しつつ、生命の本質に鋭く迫っていく」と言うスタイルをとったと述べておられる通り、339頁の内、前半155頁を以下の章立てで糖質制限について紹介しておられます。

第1章 やってみてわかった糖質制限の威力
第2章 糖質制限の基礎知識
第3章 糖質制限にかかわるさまざまな問題
第4章 糖質セイゲニスト、かく語りき
第5章 糖質制限をすると見えてくるもの

最初は淡々と書き進んでいて、過激な事をシレっと言う医者と言う評判と違うじゃん!とか思っておりましたら、「こんなにおかしな糖尿病治療」の辺りから大分ヒートアップ、「糖尿病はドル箱」と言う表現まで出て参りまして、ついついニヤっとしてしまいました ( ̄ー ̄)ニヤリッ

第6章 浮かび上がる「食物のカロリー数」をめぐる諸問題

この章はなかなか力が入っておりまして、糖質制限をするしないに係らず必読です♪

最近話題となっている腸内細菌叢についての基本的な理解が得られるものと思われます…ってそうなんです! この腸内細菌叢の話と糖質制限ダイエットって繋がっているんです。

っでその後、「思考実験」の続きとして生命の進化と農耕についての考察が続くんですが、正直、この辺はちと退屈でありました ( ̄▽ ̄)♪

ちょいと難しいと言う事と、糖質制限から離れてきてしまったなぁと言う感じを受けたからかも知れません。

第7章 ブドウ糖から見えてくる生命体の進化と諸相
第8章 糖質からみた農耕の起源

と最後の方はくさした格好となりましたがら、夏井医師は「傷は消毒してないけない」と言う湿潤療法の開発者として、常識に囚われない、しかも理に叶った方法を追及する科学者として、実に以って尊敬に値する人物です。

前半部分だけでも読まれる事をお勧めします♪

尚、現在は糖質制限について、専ら江部康二医師のブログを毎日チェックして知識のブラッシュアップを図ると共に、新しい治療法が世の中に受け入れられない様を実際にみる思いで、ハラハラドキドキしながら暮らしている次第でございます。

その辺について日記にする事もまたあるかも知れません ( ̄ー ̄)ニヤリッ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 13, 2015 01:36:19 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Marketplace

Marketplace

お気に入りブログ

コメント新着

maki5417@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) あわいい ⇒ かわいい
Marketplace@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) maki5417さんへ 「みてね」って凄いソフ…
maki5417@ Re:Weekend Yoga(03/16) 「ダウン・ドッグ」のポーズ 頭の位置が…
Marketplace@ Re[1]:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) maki5417さんへ 家で飲むのは一番... と…
maki5417@ Re:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) 矢張り高いものは美味しい&美味しいシャ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.