1746405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワイン&エアロビクス

ワイン&エアロビクス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 8, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日は「とものやショーキング部」の例会です♪ 本日のお題は、新年恒例の七福神巡り、今年は「浅草七福神巡り」でございます。
 本来は先週開催予定でしたが、我々夫婦がベトナムに行っていると言う事で今週に順延になったスケジュールでありまして、すっかり例会参会者に組み込まれてしまいました ( ̄▽ ̄)


 本日の参加者は、岩重さん+阿部さん+佐々木さん+原さん+瀧リーダーご夫妻+おざりん+我々夫婦の計9人と賑やかなものとなりました。
 コースは、東京メトロ銀座線田原町駅をスタート→上野かっぱ橋→吉原→浅草の七福神の寺社を巡る歩行で、公式では総距離約8kmの行程です。
 綺麗に晴れ上がった青空にかっぱ橋のシンボルとも言える「ニイミ」のコックさんが綺麗に映えておりました♪


 矢崎稲荷神社(福禄寿)の次は熊手で有名な鷲神社(寿老人)。
 正殿前に茅の輪が設置されておりましたので、皆でぐるぐる回って「方向が違う~!」とか言ってわいわいやっておりました♪
 茅の輪潜りって胎内潜りと同様、産道と通って生まれ変わると言う思想のようですね(=未確認 ^^)
 

 吉原神社(弁財天)→石浜神社(寿老人)と巡って、石浜神社門前のお蕎麦屋「石濱茶寮」でお昼と致します♪
 江戸時代は川沿いの景色も素敵な神社だったんでしょうが、今はガスタンクがオッ立つ近世的な(=ガスタンク自体がちょいと古めかしい ^^)光景でありました。
 おめでたい七福神蕎麦を頂いたんですが、お蕎麦自体はまぁまぁかな ( ̄ー ̄)ニヤリ


 橋場不動尊(布袋尊)→今戸神社(福禄寿)→待乳山聖天(毘沙門天)と歩行を進めておりますと、待乳山聖天で、前日参拝者が奉納した大根の配布のタイミングに当たり、1人1本記念に持ち帰えることが出来ました♪
 最後はは浅草神社(恵比寿)と浅草寺(大黒天)で〆でございます♪
 流石に浅草は人出が多く御朱印を頂くのにちょいと並びましたが、思いのほか時間が掛からなかったのは幸いでありました♪
 完走後(って走ってないけど ^^)は近くの飲み屋で乾杯です♪
 浅草に来たという事で「電気ブラン」ってのを飲んでみましたが、甘めの口当たりが歩いてカロリーを消費した身体にひときわ染みた事でありました ( ̄ー ̄)ニヤリ


 今年も色紙全ての寺社押印を完了することが出来ました♪
 お江戸浅草下町エリアの魅力を満喫した1日となりました。ご手配頂いた感じのおざりんには感謝に堪えません。リーダーおよび参加者の皆さん共々有難うございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 26, 2024 10:42:57 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Marketplace

Marketplace

お気に入りブログ

コメント新着

maki5417@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) あわいい ⇒ かわいい
Marketplace@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) maki5417さんへ 「みてね」って凄いソフ…
maki5417@ Re:Weekend Yoga(03/16) 「ダウン・ドッグ」のポーズ 頭の位置が…
Marketplace@ Re[1]:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) maki5417さんへ 家で飲むのは一番... と…
maki5417@ Re:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) 矢張り高いものは美味しい&美味しいシャ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.