1746422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワイン&エアロビクス

ワイン&エアロビクス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 14, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 アジアハンターの小林さん主催で、赤羽の「おもてなしハラールマート」のシーラさんというバングラデシュ人の料理好きの奥さんによるバングラデシュのお菓子「ピター」を食べる会が、昨年の11月26日に引き続き開催されましたので、ヘコヘに参加して参りました ( ̄ー ̄)ニヤリ


 場所は赤羽駅から一寸ある丘の上のタワーマンションかと見まがう都営住宅の集会所でございます。
 入り口とかの造作は如何にも都営住宅と言う感じではありますが、ご覧の通りの威容を誇る高層住宅でありまして、都営住宅のイメージを覆すものでありました。
 

 先ずはお昼ご飯と言う事で、サラダ+ポラオ(炊き込みご飯)+チキンロースト(名前の通り)+ボルハニ(クミンの香りも爽やかな飲み物)と言うワンプレートが供されます♪
 チキンローストとポラオの組合せって、親父が先日作ったクリスマス・パーティー・メニューじゃん!って感じで、親父も本格をすなる自炊野郎だぜ!と自画自賛 ( ̄▽ ̄)
 でもシーラさんの作るチキンローストは美味い塩梅にグレービーに包まれたチキンが見目麗しく、この辺、矢張り現地の料理上手な主婦とのさは埋めがたいなぁと思ったり致しました。
 

 爽やかなボルハニが実に良い感じでありまして、大部前に今は無き新井薬師前のバングラデシュ料理屋さんで飲んだ事を懐かしく思い出したのでありました。
 ポラオに人参風味が付いているのが何とも西アジア風(=親父の個人的感想です ^^)に思われまして、イスラム教の流入と共にお料理も一緒に入って来たんだなぁと感慨深く(=違っているかもしれないのに)思った事でありました♪
 

 食後はおデザ...と言う感じで、本命のピタの数々が供されます♪
 ドゥード・チトイ
 ポア・ピタ
 
 ドゥードと言う名前の通り牛乳(=ヒンディー語で दूध ドゥードは牛乳 ^^)に浸されたうるち米を半殺しにしたようなお菓子でありまして、実に美味い!
 ポア・ピタは軽羹を揚げたような感じでして、食べている内に南インドのイドゥリとの相似性が感じられまして、面白いなぁと思った事でございます。
 矢張りインドは米の食べ方を色々工夫して食べているなぁと言う事で、日本とはこの辺レベルが違うと言う感じでございます1
 

 食後はシーラさんご夫妻の車に同乗させて貰い赤羽駅近くの、シーラさんご夫妻が経営するハラールショップにお邪魔して参りました♪
 車は新車と思しき立派なSUV、住んでいるのはタワマン、店も持って子供を日本の小学校に通わせており、幸せな成功した移民の生活ってのを垣間見た事でありました。
 お店では良いタイミングなので冷凍マトンを1Kgご購入 ( ̄ー ̄)ニヤリ たまにはマトンカレーでも作りましょう♪
 食べ物自体も面白かったんですが、色々考えさせられる会でありました。お誘い頂いたアンナさん、有難うございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 3, 2024 11:23:35 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Marketplace

Marketplace

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

リピーターを生むレ… エルネスト1969さん

ソムリエ ラ・パッ… hishikiさん
大人の隠れ家◆ROS… ivory0008さん

コメント新着

maki5417@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) あわいい ⇒ かわいい
Marketplace@ Re[1]:Weekend Yoga(03/16) maki5417さんへ 「みてね」って凄いソフ…
maki5417@ Re:Weekend Yoga(03/16) 「ダウン・ドッグ」のポーズ 頭の位置が…
Marketplace@ Re[1]:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) maki5417さんへ 家で飲むのは一番... と…
maki5417@ Re:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) 矢張り高いものは美味しい&美味しいシャ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.