038281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ていねいに暮らしましょ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/22
XML
カテゴリ:パン
クグロフ
マリーアントワネットが愛したお菓子、クグロフ



りんご一週間の日記りんご
先日焼いたハンバーガーのパン生地はバターロールの生地で作ったのですが、そのパン生地が妙においしくてまた同じ生地でパンを作りました。ベンチタイム後の成形をはじめたところで、体調が悪くなって、もうなんでもいいからとにかく適当に作ったのがこちら。
CIMG1851.JPG
上にシナモンシュガーをふり、スライスアーモンドでごまかしてますが、
写真からも力が入っていないのがおわかりでしょうね~しょんぼり
でも、次の日には温めたパンの上にアイスクリームとはちみつをのせて食べたら
なかなかいけました。
CIMG1853.JPG


上のクグロフは一週間遅れの母の日のプレゼントとして焼きました。
これはイースト菓子でお菓子教室で習ったものです。私が一度お菓子の旅にでかけてみたいドイツのアルザス地方のお菓子です。
サフのゴールドラベル(耐糖性)イーストを使いました。中にはレーズン、柚子ピール、レモンの皮のすりおろし、バニラビーンズがはいっています。レモンの皮とバニラビーンズが少ししかなかくて、足りなかったみたいで少し風味が悪かったようです・・・。

毎年の母の日には、毎年「何をあげよう」って思うんですけど、たいてい母とデパートに行ってよさそうなものを買ってあげていました。もう何年もそうしているから、毎年「何しよう・・・」って思って・・・なんか行事みたい?!
でも今年は、すごく心のこもった母の日のプレゼントをしている方のブログをみたりして、考えました。私にとって今年ほど母に感謝しなければいけない年はない。うーん、何がいいかな。
そこで選んだのがこのクグロフのお菓子とゲルマニウム温浴スリムストーン。というよりも自分の気持ちです!

スリムストーンは効果があるかわからないけど、足が冷えて夜眠れないと言う母がぐっすり眠れたらいいな~と思って考えたもの。
(実家で使用した結果、超冷え性の私の体がぽかぽかしてかなりぐっすり眠れました。)
温泉旅行プレゼントなんてほうが喜ぶのかもしれないけど、ささやかなプレゼントにたっぷりの感謝の気持ちをこめたつもりです。
                CIMG1858.JPG


さてさて、私は誕生日を迎えまたひとつ大人になりました。(おばはんになったのか~)
誕生日の朝、私が寝ている間に出かけた夫が、テーブルの上にプレゼントと手紙をそっと置いていってくれました。朝一番からうれし泣きです。
そして、お花屋さんが夫からの豪華なお花を届けてくれて、帰宅した夫の手には小さなケーキの箱。
ありがとう~だんなさま、うれしかったです。
CIMG1860.JPGCIMG1865.JPG
今日バラが満開になりました




【スリムストーンエキストラ】ゲルマニウム温浴で燃焼&デットックス
辺見えみりちゃんも愛用






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/22 07:08:52 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

maruru5

maruru5

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

kanon’s ho… 花暖☆彡さん
えぶりんはうす めとままさん
ミニのきのこ畑 ミニー1887さん
FUN PLACE… う--くんさん
Yura's made ゆら811さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.