|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
581系・14系:特急「しおじ」
特急「しおじ」は、新大阪~広島・下関を結ぶ電車特急列車で、直流区間の特急として181系を主に使用しましたが、後に485系や581系も使用されました。 また、多客期には臨時特急として14系を使用した「しおじ51号」もほぼ通年で設定されており、「つばさ51号」と並んで運転期間の長い14系臨時特急としても有名でした。 小学生の時に大阪に行った際、581系のみ撮影することが出来ました。ポケットカメラですので画像が悪い点についてご了承ください。 昭和49年8月 大阪駅にて 581系 特急「しおじ」 当時、1往復のみが581系を使用して運転されていました。当時は運転本数の多かった寝台特急「明星」の間合い使用と思われます。 昭和49年8月 大阪駅にて 14系客車 臨時特急「しおじ51号」 この写真も見られたものではありませんが、下りの「しおじ51号」です。 隣のホームで撮影していて、慌てて撮影したもの。当時の大阪駅は目玉の特急列車の本数が多く、頻繁に発着する列車を押さえるのは上野駅よりも大変でした。 昭和51年か52年頃 上野駅にて 489系の幕には、関西特急のヘッドマークが網羅されていました。上野駅でもこのような幕回しに出逢うことが出来ればラッキーでした。 本数があった割には、当時のフィルムの使用数量制限が邪魔して、満足な写真を撮ることが出来なかったのが非常に残念です。本来なら、ボンネット型の485系やもしかしたら最後の181系が居た頃だったかもしれません。 583系特急電車(クハネ581)基本セット(6両)【TOMIX・98770】「鉄道模型 Nゲージ トミックス」 583系特急電車(クハネ583)基本セット(7両)【TOMIX・98771】「鉄道模型 Nゲージ トミックス」 583系特急電車増結セットB(2両)【TOMIX・98773】「鉄道模型 Nゲージ トミックス」 98772 国鉄 583系特急電車増結セットA(4両)[TOMIX]【送料無料】《04月予約》 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.01.14 13:43:16
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|