|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23063)
カテゴリ:急行列車(国鉄・JR)
キハ58系:急行「おが」
「おが」は、上野~秋田間を奥羽本線経由で結んでいた急行列車です。 東北の昼行急行は、奥羽本線の全線電化開業後も気動車急行として存置され、他の急行「いいで」「ざおう」や「出羽」とも複雑な共通運用を組んでいました。 昭和52年1月 大宮駅にて 急行「おが1号」 こちらはキハ28800番台を先頭にした秋田行き急行「おが1号」です。 まだ国鉄の塗装合理化が始まる前でしたので、修学旅行指定の解除後、一般運用に共通使用されていた頃もしばらくは修学旅行色のままでした。 昭和52年というと、運用から外れたEF57を追って宇都宮運転所へ何度か出掛けたことがありましたので、電車待ちで偶然撮ったものと思いますが、運が良いと先頭に修学旅行色を見ることが出来ました。 新幹線などまったく想像も付かなかった時代で、広々とした空を見ることができました。 昭和55年7月23日 蕨~南浦和間にて 秋田行「おが1号」 ブレちゃってます・・・。 既に塗装合理化後であり、グリーン車の帯は消え、修学旅行色も消滅しています。 こちらは冷房準備車となった後期のキハ58と思われますが、東北急行はグリーン車を除き、晩年まで非冷房車で大勢あったことも特筆されます。 昭和57年1月4日 豊原~白坂間にて 秋田行「おが1号」 東北・上越新幹線開業に伴う57・11改正を迎える晩年の頃の写真です。 東北の気動車も多少の冷房化が進んできたのか、先頭車のキハ58冷房車となっています。中間にも2両並んで冷房車が連結されていますが、1両はグリーン車でしょうね。 下りの「おが1号」は上野発が7時過ぎでしたので、撮影の時間帯は良かったのですが、夜行群の到着が終わった後の上り通勤時間帯となっていたため、撮影する機会が非常に少なかったですね。ヘッドマークが付いていれば、格段に撮影回数も上がっていたと思います。 昭和51年11月に奥羽本線全線が電化したにも拘わらず、昭和57年11月のダイヤ改正前日までディーゼルのまま走っていた、架線の下の気動車急行の代表格であった列車と言えると思います。 【中古】Nゲージ/KATO 10-1531 キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」 7両セット【A’】※スリーブ若干傷み 【中古】Nゲージ/KATO 10-1531 キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」 7両セット【A’】※スリーブ若干傷み お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.06.30 18:50:11
コメント(0) | コメントを書く
[急行列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|