|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:快速列車(国鉄・JR)
485系:臨時快速「谷川岳山開き」
※本記事は、2015/8/16に投稿された記事で、当時の表現になっています。 毎年7月初旬、谷川岳の山開きに合わせ、夜行の臨時列車「谷川岳山開き」号が設定されています。 平成24年までは183系OM車を中心に運用されていたようですが、同車の運用撤退に伴い、平成25年及び26年には485系新潟車が充当されました。 平成26年7月6日 485系K-1 9738M 快速「谷川岳山開き」 近年の傾向として余程でもない限り専用のヘッドマークが用意されることは無く、2年連続で「臨時」や「快速」などの表示で運転され、味気ないものとなりました。 それでも485系自体がE653系化や北陸新幹線開業を目前に撤退を始めており、平成27年はとうとう185系OM車へと運用が振り替えられてしまいました。 平成25年はT18編成、平成26年はK1編成が使用されましたが、いずれの特急色編成も既に廃車となっています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.07.02 04:45:42
コメント(0) | コメントを書く
[快速列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|