|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:駅・操車場・施設
昭和52年頃の上野駅 485系「はつかり2号」と急行「いいで・ざおう」の一瞬の並び
※本記事は、2010/1/4に投稿したもので、当時の表現になっています。 485系貫通型「はつかり2号」と気動車急行「いいで」「ざおう」の並び 何気ない日常の上野駅地平ホーム。15番線と16番線です。 485系貫通型の「はつかり2号」が16番線に入線し、これから新潟・山形に向けて、15番線から気動車急行「いいで」「ざおう」が発車しようとしているところのようです。時期的には、半袖や上着を脱いでいる人も、厚手のコートを着ている人も居ないので、春休みくらいでしょうか。 昭和53年は10月に大きな改正を迎えており、その後の時刻表だと全く辻褄が合わない組み合わせなのですが、昭和53年9月号(大改正の前月)が見つかり、実は驚いてしまったんです。 15番線の急行「いいで」「ざおう」の発車が9:10です。16番線に9:30発の青森行「はつかり2号」が入線するのも9:10なのです。 つまり、正確にダイヤどおり動いていれば、その時間差は50秒以内しか並ぶことはないと言うわけです。 確かに状況を良く観察すると、 「いいで」「ざおう」の方には後方監視(上野駅の場合、中央改札から走ってくる人が居るので、出発指示合図を出す助役の他、営業係又は運輸係の職員が後方で補助を行っていた)の駅員と車掌が待機中という様子であり、「はつかり」の方は、ヘッドライトとテールランプが点いた状態なので、今まさに定位置に停車したばかり、 という状況であることが判ります。 この写真はプリントアウトもしていなかったので、撮ったことすら忘れられていたのですが、ネガを見ていて偶然に見つけ、しかも今日アップする際に、非常にタイトな瞬間を切り取ったものと判明いたしました。 まだ中学生でホームを駆けずり回って夢中で写真を撮っていた頃、30年以上の時を経て、まるでついこの間のことのように甦ってきました。 10-1129 KATO カトー 485系後期形 2両増結セット Nゲージ 鉄道模型(ZN87760) 【7/25限定★ポイントUP×抽選で最大100%Pバック】[鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 10-1129 485系後期形 2両増結セット KATO Nゲージ 485系200番台 6両基本セット 鉄道模型 10-1479 【中古】Nゲージ/KATO(カトー) 10-1531 キハ58系 (非冷房車) 急行「いいで」7両セット 【A´】 ※スリーブ若干傷み [10-1531] キハ58系(非冷房車) 急行「いいで」 7両セット (4949727674087) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[駅・操車場・施設] カテゴリの最新記事
|
|