【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:113系初期車(幕張区):房総地区普通列車(04/24) New! hayakazeさんへ いつもご覧いただきありが…
hayakaze@ Re:113系初期車(幕張区):房総地区普通列車(04/24) いつも拝見しております。 写真を撮られた…
キハ181つばさ@ Re[1]:銚子電鉄:デキ3(生誕100周年)(10/06) 背番号のないエースGさんへ 拝見いたしま…
背番号のないエースG@ Re:銚子電鉄:デキ3(生誕100周年)(10/06) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
キハ181つばさ@ Re[1]:103系:青梅線(04/10) hayakazeさんへ いつもご覧いただきありが…
2022.10.26
XML
EF651116牽引 14系客車:臨時特急「踊り子」



国鉄末期の頃、電車一色であった伊豆方面への優等列車に、客車による特急「踊り子」が設定されていました。
客車には81系お座敷客車や14系サロンエクスプレス東京なども使用され、それぞれ「お座敷踊り子」や「サロンエクスプレス踊り子」を名乗りました。
客車が回らない日には14系座席車も充当され、こちらは通常の臨時特急「踊り子」の号数付きで運転されています。




昭和62年2月13日 保土ヶ谷~戸塚間にて EF651116牽引14系客車 「踊り子55号」

プリントで正面が白飛びしてしまっているのですが、画像加工したところ1116号機であることが判明しました。
相次ぐ合理化で電気機関車や客車列車が淘汰され、一方では余剰客車によるジョイフルトレインも次々と誕生した頃。鉄道ファンもここに追従して行った方が多く存在した時代でした。

牽引機は東京機関区(後に田端機関区に統合)が当たっており、EF65以外にもEF58が登場する機会も有りました。当時のダイヤ情報にも掲載されましたので、人気のある列車でした。

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.25 14:21:20
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.