|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
EF651116牽引 14系客車:臨時特急「踊り子」
国鉄末期の頃、電車一色であった伊豆方面への優等列車に、客車による特急「踊り子」が設定されていました。 客車には81系お座敷客車や14系サロンエクスプレス東京なども使用され、それぞれ「お座敷踊り子」や「サロンエクスプレス踊り子」を名乗りました。 客車が回らない日には14系座席車も充当され、こちらは通常の臨時特急「踊り子」の号数付きで運転されています。 昭和62年2月13日 保土ヶ谷~戸塚間にて EF651116牽引14系客車 「踊り子55号」 プリントで正面が白飛びしてしまっているのですが、画像加工したところ1116号機であることが判明しました。 相次ぐ合理化で電気機関車や客車列車が淘汰され、一方では余剰客車によるジョイフルトレインも次々と誕生した頃。鉄道ファンもここに追従して行った方が多く存在した時代でした。 牽引機は東京機関区(後に田端機関区に統合)が当たっており、EF65以外にもEF58が登場する機会も有りました。当時のダイヤ情報にも掲載されましたので、人気のある列車でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.01.25 14:21:20
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|