|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:車両トピック(国鉄・JR)
EF651030牽引:ジョイフルトレイン「オリエントサルーン」
「オリエントサルーン」は、国鉄分割民営化直前の昭和62年1月に誕生したジョイフルトレインで、種車は12系客車です。 分類上はお座敷客車ですが、内装は座敷構造としながらも絨毯敷きになっていたようで、いわゆる和洋折衷客車だったそうです。 当時、ジョイフルトレインの配置が無かった仙台地区ですが、民営化前の旅客獲得を目指した国鉄の政策から各地でジョイフルトレインが誕生し、ここに「オリエントサルーン」が配置されました。 運用範囲が仙台を中心とした東北地区であったため、なかなか東京に姿を見せる機会が少ない車両でした。 昭和63年1月3日 栗橋~東鷲宮間にて EF651030牽引 「オリエントサルーン」 珍しく東北本線を上ってきた「オリエントサルーン」。 確かこの時はわざわざこの列車を撮るために撮影に行ったように記憶しています。 せっかくの撮影だったのですが、あまりにもゆっくり走ってきた「オリエントサルーン」のシャッターチャンスに、背後から特急「あいづ」に襲われました。ギリギリまで引っ張って撮ったのがこの写真です。 なかなか撮影できなかった「オリエントサルーン」ですが、磐越西線へD51を撮りに行った際に撮ったことがありました。その写真は、過去ログ『ED77牽引:ジョイフルトレイン「オリエントサルーン」』でご紹介済みです。 客車の老朽化と言いますが、おそらくは内装の陳腐化と客車淘汰のため、平成12年11月に廃車となりました。 [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 10-1239 583系 3両増結セット KATO Nゲージ 583系 3両増結セット 鉄道模型 10-1239 10-1239 583系 特急形寝台電車 3両増結セット(再販)[KATO]《発売済・在庫品》 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.04.27 06:32:16
コメント(0) | コメントを書く
[車両トピック(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|