|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(21872)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
キハ82系:特急「南紀」(イラストマーク)
特急 ありがとうキハ85系南紀号 運転 現在も名古屋~新宮・紀伊勝浦を結ぶ特急「南紀」。 紀勢本線~関西本線の名古屋口を結ぶ定期特急は、天王寺~名古屋間を走破していた「くろしお」で、終焉までキハ81が使用されていたことでも有名です。 紀勢本線西線側の電化工事が進捗し、昭和53年10月ダイヤ改正において、特急「くろしお」が381系化されることになります。(一部製造の追いつかなかった期間に485系800番台を含むも使用されました。) その際、天王寺~名古屋間を直通していた1往復の特急「くろしお」は系統分割され、電化されない東線側については名古屋~紀伊勝浦間に特急「南紀」が3往復(のちに4往復)新設されました。 キハ85系の誕生に伴い、まずは特急「ひだ」が置換えとなり、少し遅れてこの「南紀」もキハ85系化されることになりました。全国でも最後まで残ったキハ80系使用の定期特急列車ということもあり、友人と撮影に行きました。 平成2年7月24日 平成2年7月24日 平成2年7月24日 平成2年7月25日 波田須~新鹿間にて 平成2年7月25日 この時はクルマでの遠征で行き当たりばったりだったため、撮影区間の記録を取っていませんでした。当時はそのような記録を取る癖がなかったんですね。今にしてみれば大失態でした。 キハ85系化されてからはわざわざ訪問する気もなく、このような不便な場所に行くこともなくなりました。 キハ85系:特急「(ワイドビュー)南紀」 キハ82系:特急「南紀」(文字マーク) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|