【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

・2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

「タオ」@ Re[2]:国鉄 荷物電車:クモニ83(04/25) キハ181つばささんへ 返信ありがとうご…
キハ181つばさ@ Re[1]:国鉄 荷物電車:クモニ83(04/25) 「タオ」さんへ 高校時代に手小荷物を勉強…
「タオ」@ Re:国鉄 荷物電車:クモニ83(04/25) 荷物車、郵便車の併結は懐かしいですね。 …
キハ181つばさ@ Re[1]:113系初期車(幕張区):房総地区普通列車(04/24) hayakazeさんへ いつもご覧いただきありが…
hayakaze@ Re:113系初期車(幕張区):房総地区普通列車(04/24) いつも拝見しております。 写真を撮られた…
2023.06.30
XML
テーマ:鉄道(21872)
キハ82系:特急「南紀」(イラストマーク)


特急 ありがとうキハ85系南紀号 運転


現在も名古屋~新宮・紀伊勝浦を結ぶ特急「南紀」。
紀勢本線~関西本線の名古屋口を結ぶ定期特急は、天王寺~名古屋間を走破していた「くろしお」で、終焉までキハ81が使用されていたことでも有名です。
紀勢本線西線側の電化工事が進捗し、昭和53年10月ダイヤ改正において、特急「くろしお」が381系化されることになります。(一部製造の追いつかなかった期間に485系800番台を含むも使用されました。)

その際、天王寺~名古屋間を直通していた1往復の特急「くろしお」は系統分割され、電化されない東線側については名古屋~紀伊勝浦間に特急「南紀」が3往復(のちに4往復)新設されました。

キハ85系の誕生に伴い、まずは特急「ひだ」が置換えとなり、少し遅れてこの「南紀」もキハ85系化されることになりました。全国でも最後まで残ったキハ80系使用の定期特急列車ということもあり、友人と撮影に行きました。



平成2年7月24日



平成2年7月24日



平成2年7月24日



平成2年7月25日 波田須~新鹿間にて





平成2年7月25日

この時はクルマでの遠征で行き当たりばったりだったため、撮影区間の記録を取っていませんでした。当時はそのような記録を取る癖がなかったんですね。今にしてみれば大失態でした。

キハ85系化されてからはわざわざ訪問する気もなく、このような不便な場所に行くこともなくなりました。

キハ85系:特急「(ワイドビュー)南紀
キハ82系:特急「南紀」(文字マーク)

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.01 18:38:46
コメント(2) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.