|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22129)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
EF6437牽引:寝台特急「あけぼの」
平成21年3月ダイヤ改正。 それまで青森区のEF81が牽引してきた寝台特急「あけぼの」ですが、本改正からなんと牽引機がEF64に変更されることになりました。 これは、青森区の双頭連結器を装備したEF81の回しが厳しいことが起因していたようですが、元来勾配抑速ブレーキを装備しないEF81を上越線に運用すること自体に無理があったと考えるのが自然で、EF64の登板と言うのが妥当であると思われます。 しかし、209系の廃車回送などで長岡区のEF641000番台自体も回しが厳しかったようで、「あけぼの」の運用持ち替えに備え、高崎区のEF64のうち2両を長岡区に転出させることで対応することとなりました。 しかも、高崎区では1001号機以外が全て一般番台車であったことから、その注目度は非常に高く、標準塗装の38号機はともかく、茶色のイベント塗装であった37号機もそのまま運用に入ることになりました。 平成21年4月12日 平成21年5月2日 平成21年7月20日 平成21年7月26日 平成21年8月16日 平成22年2月14日 平成22年3月13日 改正初牽引は1000番台となり、順次0番台も運用に入りました。原則、「あけぼの」は0番台が当番となっていたようですが、38号機に不具合があったようで、1000番台が牽引することも少なくありませんでした。 茶色のカマはブルトレには不自然な塗装ですが、ナンバーが見やすく、また、反射率の関係かヘッドマークも良く映え、なかなか良いイメージでした。 しかし、このシチュエーションも僅か1年、寝台特急「北陸」の廃止とともに解消されています。 [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 10-881 24系寝台特急「日本海」 6両基本セット [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 10-882 24系寝台特急「日本海」 5両増結セット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.09.01 06:44:13
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|