【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

2023.09.24
XML
テーマ:鉄道(22997)
ED75700番台牽引寝台特急「あけぼの」


古くの時代から上野~秋田・青森を結んでいた寝台特急「あけぼの」。

東北本線は福島まで電化されていましたが、奥羽本線内では一部区間が非電化となっており、DD51が牽引した時代もありました。
奥羽本線が全線電化されると、それまで牽引に活躍していたDD51に代わり、ED75700番台が増備されます。
寝台特急「あけぼの」も、福米間のEF71+ED78からのバトンを受けると、あとはED75700番台が青森まで牽引する運用となっていました。



昭和61年9月9日 鷹ノ巣~前山間?にて ED75777牽引

運転免許を取って初めての遠距離ドライブ。
ED75牽引の「あけぼの」を見るのも初めてでした。油断して手ブレ。勿体無いです。
牽引機はスリーセブン、777号機。これを撮ったときはまだ700番台が全て健在な時代でしたから、特に希少感はありませんでした。
殆どのED75が廃車になった後もその番号から生き永らえた777号機でしたが、令和5年9月、とうとう廃車になってしまったようです。



平成4年8月18日 八郎潟~鯉川間にて ED75712牽引

逆光でコントラストが強く、ヘッドマークすら全然見えませんね。

この時代、奥羽本線の秋田以北はEF81の進出が無く、特急ブルトレを始め、客車普通列車も全てED75の天下でした。ただ、700番代しかないと言う点では面白みに欠けました。




なんとかヘッドマークが見えないかとフィルムから直接スキャンを試みましたが、色調があまりにも変でどうにもなりません。

せっかく遠征しているにも拘わらず、良い写真が残っていないのが残念です。

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.24 19:38:56
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.