|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
ED75700番台牽引:寝台特急「あけぼの」
古くの時代から上野~秋田・青森を結んでいた寝台特急「あけぼの」。 東北本線は福島まで電化されていましたが、奥羽本線内では一部区間が非電化となっており、DD51が牽引した時代もありました。 奥羽本線が全線電化されると、それまで牽引に活躍していたDD51に代わり、ED75700番台が増備されます。 寝台特急「あけぼの」も、福米間のEF71+ED78からのバトンを受けると、あとはED75700番台が青森まで牽引する運用となっていました。 昭和61年9月9日 鷹ノ巣~前山間?にて ED75777牽引 運転免許を取って初めての遠距離ドライブ。 ED75牽引の「あけぼの」を見るのも初めてでした。油断して手ブレ。勿体無いです。 牽引機はスリーセブン、777号機。これを撮ったときはまだ700番台が全て健在な時代でしたから、特に希少感はありませんでした。 殆どのED75が廃車になった後もその番号から生き永らえた777号機でしたが、令和5年9月、とうとう廃車になってしまったようです。 平成4年8月18日 八郎潟~鯉川間にて ED75712牽引 逆光でコントラストが強く、ヘッドマークすら全然見えませんね。 この時代、奥羽本線の秋田以北はEF81の進出が無く、特急ブルトレを始め、客車普通列車も全てED75の天下でした。ただ、700番代しかないと言う点では面白みに欠けました。 なんとかヘッドマークが見えないかとフィルムから直接スキャンを試みましたが、色調があまりにも変でどうにもなりません。 せっかく遠征しているにも拘わらず、良い写真が残っていないのが残念です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|