|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(21871)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
キハ82系:特急「おおとり」
「おおとり」は、昭和39年10月1日、「おおぞら」に続く北海道2番目の特急列車として誕生、函館~網走を石北本線経由で結んでいました。※確か登場当初は釧路行きと併結され、一部が池北本線(後の池北線)経由で網走まで達していたと記憶していますが、文献が見つかりません。 1日1往復のみの体制は営業当初から廃止になるまで堅持され、「おおぞら」や「北斗」のように増発、編成増強されることなく、食堂車を含む7両編成と、比較的地味に、しかし、北海道最後の長距離ランナーとして地道に活躍していました。 昭和56年3月11日 白石~厚別間にて 昭和56年3月15日 大麻~厚別間にて 昭和56年3月18日 石北本線 遠軽駅付近にて 昭和58年9月7日 函館本線 大沼駅にて 誕生から20年以上にわたってキハ80系が使用され、昭和61年10月末にキハ183系に置き換わるまで、最後の食堂車連結気動車特急でもありました。 キハ183系:特急「おおとり」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.06 01:28:56
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|