|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22153)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
カニ24510:寝台特急「北斗星トマムスキー」
既に廃止になって久しい寝台特急(ブルートレイン)。 寝台特急需要の衰退が顕著になってきた昭和50年代後半。そこに再びブルトレブームを復活させたのが青函トンネルの開業、そして寝台特急「北斗星」の誕生でした。 寝台特急「北斗星」に関してはいずれとして・・・ ここに1枚のレア写真があります。 平成5年11月28日 大宮工場(大宮総合車両センター)にて カニ24510 同日、なんの展示だったか忘れましたが、工場の一般公開があったんですよね。そのとき撮った写真のうちの1枚。 当時は「北斗星」が3往復に、「エルム」又は臨時の「北斗星」など都合4往復のスジが設定されていましたので、むしろ珍しくないシチュエーションではあったのですが・・・。 「北斗星トマムスキー」は平成元年1月に初めて設定された石勝線トマム行の「北斗星」で、当初は上野発着、後に横浜延長や平成3年から夢空間を連結するなど、豪華列車へと発展していったようです。 しかし、この「北斗星」が隆盛を極めた時代、ほとんど写真を撮ったことがありません。その時代、各地に復活したSL中心に撮影していましたので、一般の列車はあまり撮っていなかったのです。その後、結婚して写真を撮りに行く機会も激減し、板橋に住んだため「地元での撮影」すらなくなってしまいました。 そんなこともあって、実際に走っていたこの時代のブルトレも殆ど記録がなく、特に「北斗星」のなかでもEF65PFが牽引していた同列車を撮影できなかったのは非常に残念です。 ちなみにこのカニ24510と言う車両。なかなかの曲者のようで、別に記事にしたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.19 06:22:26
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|