|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(21869)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
キハ82系:特急「にちりん」
昭和50年代、日豊本線の特急列車は481系又は485系が主たる使用車両でしたが、南宮崎~鹿児島間が非電化であったため、特急「にちりん」8往復のうち1往復のみがキハ82系で博多~西鹿児島のフル区間を結んでいました。博多から肥薩線・吉都線を経由して宮崎を結んでいた特急「おおよど」と共通運用を組んでいたのも有名な話です。 昭和54年3月24日 東別府~西大分間にて 下り「にちりん」 この年代にしては珍しくわざわざ駅間での撮影をしています。相当気合が入っていたのでしょうかね。ただし、1枚目のリバーサルで撮った写真がブレてしまっているのが残念です。国道を走るクルマも時代を感じさせます。 昭和54年3月24日 別府駅にて 上り「にちりん」 この日は別府の温泉宿に泊まったのですが、19時過ぎに西鹿児島から来る上りの「にちりん」を撮るため、再び別府駅に舞い戻って撮影しています。かなり気合が入っていたんですね。 この年、昭和54年10月に日豊本線の全線電化営業を開始した際、気動車特急「にちりん」は辛うじて残存したのですが、翌年の昭和55年10月改正において583系「彗星」の間合い使用による「にちりん」が誕生することになり、キハ82系「にちりん」は廃止となっています。また、共通運用で使用されていた気動車特急「おおよど」も、キハ82系の廃車により使用車両がなくなったとして運命を共にしています。 485系(国鉄時代):特急「にちりん」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.20 23:52:26
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|