|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(21872)
カテゴリ:車両トピック(国鉄・JR)
キハ40系盛岡色:津軽線 345D
※本記事は、2018-03-24に投稿したもので、当時の表現になっています。 平成30年3月のダイヤ改正で、八戸線のキハ40系が「うみねこ」を除きすべてキハE130系に置き換えられ、これに伴いキハ40系盛岡色が終焉を迎えたとの情報がありました。 遠く離れた地の情報でもあり、八戸駅を乗り換えで使用したことはありましたが、八戸線を撮影したことはなかったので、ちょっと戸惑ってしまいました。 何故かというと、私の記憶では、八戸線以外の路線でも盛岡色の印象があったからなのです。 釜石線では平成6年頃から、山田線などでは平成19年頃からキハ110系に置き換えられていたらしく、青森近辺でも、路線として孤立している大湊線では、快速「しもきた」を含めてキハ100系化されてしまっていたようです。 あまり塗色変更車が好きでなかったために撮影が疎かになりがちでしたが、盛岡色で1枚だけ撮影していたのを思い出しました。 平成24年3月11日 青森駅にて 津軽線 345D キハ40556ほか 寝台特急「日本海」が最後を迎えるとき、青森まで行って撮影してきました。その際、ホームに停まっていた津軽線の345Dを撮影したものですが、これが盛岡色を撮った最初の写真だったようです。 昔ならこのような状況ではまず写真を撮ることはなかったのですが、ここはやはりデジカメ時代の産物と言ったところですね。 盛岡車は渡り板に記号番号が記載されているので、車番も判って良い記録になります。 平成24年3月13日 青森車両センターにて キハ40568ほか なんとなく別に見たような記憶があったのでデータを探したところ、青森車両センターを偵察に行った際、DE101751が居たので写真を撮り、構図の関係で手前に写っていたのがキハ40568盛岡色でした。おそらくは、八戸線運用のために青森に駐機している車両だと思われます。 民営化の頃からキハ40系を始め、キハ20系、キハ45系、キハ58系まで巻き込んで東北東部を席巻した盛岡色ですが、いつの間にかキハ110系などの新鋭車に置き換わっており、盛岡管内ではキハ40系も絶滅車になってしまうようです。 八戸線のキハ40系全廃と盛岡色消滅の繋がりがイマイチ良く理解できなかったのですが、津軽線を調べてみたらいつの間にか秋田車の運用に差し変わっており、やっと状況が理解できました。 偶然ではありますが、この塗装車がギリギリのところで記録出来ていたのでホッとしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.13 10:02:56
コメント(0) | コメントを書く
[車両トピック(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|