|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(21855)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
255系:特急「しおさい」
「しおさい」は、昭和50年3月10日のダイヤ改正で、総武本線の全線電化により誕生した特急列車です。 それまで、総武本線の優等列車は急行「犬吠」が気動車で運転されており、特急「しおさい」の誕生とともに電車化(153系・165系)されています。 特急化から183系0番台(のちに189系が混入)で運転されてきましたが、E257系500番台の誕生により、平成17年からは255系も運用に入るようになりました。 平成27年3月のダイヤ改正において、内房・外房で輸送力を持て余していた255系による運用が主体となり、E257系すら撤退してしまったと思っていたのですが、朝の1本のみ残存していたようです。 平成20年5月3日 物井~佐倉間にて 特急「しおさい14号」 撮影会でいわゆるモノサクに行き、終焉間近の113系を撮っていました。 暗くなってきての撤退途中、偶然にやってきた255系「しおさい」撮っておいたもので、あまり撮影機会のない中、やっと1枚だけ撮っていたという状況。 255系メインの列車となった「しおさい」ですが、令和6年3月ダイヤ改正で255系が全面撤退となり、1往復を除いてE259系による運用になってしまうようです。あの塗装では、なんか「しおさい」らしくないですね。 183系:特急「しおさい」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.14 21:08:52
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|