|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22186)
カテゴリ:電気機関車(直流)
国鉄 直流型電気機関車:EF6643
EF66シリーズで、43号機です。 下関運転所に配置され、本来の貨物列車に運用後、昭和60年3月ダイヤ改正からは東海道・山陽口のブルートレインを牽引しました。 ブルートレインの縮小によりJR貨物へ移籍する車両もありましたが、同機はJR貨物へ移籍することなく、ブルトレ廃止までJR西日本に籍を置きました。 ![]() 昭和57年10月4日 瀬野~八本松間にて EF6643牽引 一般貨物列車 まだブルトレにEF66が充当される前、貨物列車の牽引を本業としていた時代の1枚です。 当時は当たり前の光景であったワムだらけの普通貨物列車。機関車の直後はレムとかレサが繋がっているように見えます。 本来は高速用のEF66ですが、運用の都合上でしょうか、一般貨物を牽くシーンは多く見られました。 正確な廃車時期が判らないのですが、情報から整理すると2009年(平成21年)9月頃のようです。東海道最後のブルトレ「富士」「はやぶさ」の廃止が平成22年3月ですから、最後までブルトレを牽いていたことになります。 しかし、過去の記録を辿ってみても、何故かブルトレを牽引している写真は見当たらず、「ふじぶさ」最後の頃は結構撮っていたにもかかわらず、国鉄時代のこの1枚しか見つかりませんでした。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.28 08:27:29
コメント(0) | コメントを書く
[電気機関車(直流)] カテゴリの最新記事
|
|