|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23659)
カテゴリ:急行列車(国鉄・JR)
EF641000番台牽引 20系寝台客車:寝台急行「天の川」
「天の川」は、上野~秋田間を結んでいた寝台急行列車です。 20系寝台客車化によりブルートレイン然となった急行「天の川」その後も順調に秋田行きの寝台急行として順調に運転されました。 昭和57年11月、上越新幹線の開業により夜行急行の削減が実施されましたが、このときも秋田行きの直通列車の使命を受け、残存しました。 ![]() 昭和57年9月6日 水上駅にて EF641000番台重連 20系「天の川」 前回の夜間撮影から半年後に再訪した水上駅。 補機は既にEF641000番台に変わっていましたが、この間に本務機のEF58もEF641000番台に変わってしまい、上越越えは同形式の重連スタイルとなっていました。 良く見ると、EF641000番台の登場初期の為、ジャンパ栓を照らすためのライトが設置されていないことが判ります。 上越新幹線大宮暫定開業後も残った急行「天の川」でしたが、昭和60年3月、上越新幹線の上野開業により惜しまれつつも廃止されてしまいました。 EF58牽引 10系寝台客車:寝台急行「天の川」 EF58牽引 20系寝台客車:寝台急行「天の川」 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.05.18 07:35:46
コメント(0) | コメントを書く
[急行列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|